うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

11月も終わりです

11月も今日で終わりです。

 

仕事が忙しい部署に変わりまして

連日残業で

なかなかブログがかけません。

 

お問い合わせからも

コメントをいただいています。

読んでくださってありがとうございます。

 

6年受験生の皆さんは

もうすぐ最後の模試。

志望校決定から願書提出と

忙しい時期に突入ですね。

 

先月、中学クラス懇談会がありまして

「1年前のこの時期は大変でしたね〜」

と皆さん話されていました。

 

私も昨年のこの時期は

かなり人が変わっていたと思います(^^;;

 

娘の小学校は中学受験する子は

多くて3割程度。

娘の学年は受験する子が少なくて

1割くらいでしたから、

受験するというだけで目の敵にされたり

今までと態度を変えるなんて方も

いらっしゃいましたので、、、

 

この時期はいろいろと

距離を取るようにしていました。

誤解もたくさん受け。。。

 

でも

担任の先生が受験を応援してくださる

先生だったのは助かりました。

 

今、思うとこの時期のことで

ちょっと後悔しているのは

 

保護者の私はこの時期に

娘の第一志望校をほぼ諦めていたこと。。。

 

娘には第一志望校に向かって

頑張ろう!

 

と言いながら、

私の心の中では

第一志望校はたぶん無理。

第二志望校(現在通っている中学)なら

全日程受験すれば可能性は高い。

 

そんな思いで動いていました。

 

最後の最後、

娘が第一志望校の過去問で

なんとか合格最低点にあと少し!

というところまで力をつけた時。

 

かなり後悔したことを覚えています。

 

あの時に塾の先生に

「B校中心で対策してください」

と、言わなければ良かったかなと。

 

結果的に娘は今の中学生活を

とても楽しく充実して過ごせているので

間違いでは無かったと思っていますが(*^^*)

 

志望校、受験校の選択、、、

 

とても難しい時期だと思います。

 

「この道を進めばこうなる」

と、

分かりきっているなら

楽なんですけど、、、

 

取り留めなくなってしまいました。

 

志望校、受験日程の決定は

なかなか悩ましいかと思いますが

とことん悩んでお子さまにとって

最適なスケジュールが組めますように。 

 

応援しています。

 

 

だから、

 

受験前のこの時期は

 

ベネッセのテスト

先日の日記で書いた

スカートのシミですが、

 

通常洗いでだいぶ落ちたものの

まだ目立つ白いシミが数カ所。。。

 

シミ抜きだけ、箇所分お願いをしまして

スッキリきれいになって

返ってきました(*^^*)

 

クリーニング代もお安く済んだので

遠くのクリーニング屋さんまで行って

良かったです。

 

11/2はベネッセのテストでした。

 

学校の10月テストがあまりにも、、、

な成績だったので

10月テストのあと、

 

ベネッセテストまで

スマホを没収していました。

 

スマホが無いことで

それで勉強量が増えたのかというと、、、

 

うーん、

少しは増えた?という感じでした(泣)

 

まだテスト結果は出ていないので

感想を聞いてみると

 

国語

だいぶ読めたし、解けたと思う。

朝の読書の時間で小説を読むようになって

(ライトノベルですが、、、)

読むスピードが速くなった気がすると。

 

数学

問題数が多くて全部解けなかった。

方程式の問題の答えが

クラスのお友達で全員違うんだけど、と(汗)

 

英語

リスニングが聞き取り難かった。

(それだけ?)

 

結果はかなり不安です。。。

 

もうすぐ初めての

レシテーションコンテストがあるので、

頑張って練習しています。

 

娘が代表になることは無いと思いますけど、

英語に興味が出るきっかけには

なっていると思います。

 

イングリッシュルームにも

お菓子目当てで顔を出しているようです。

 

ベネッセのテスト結果は

いつでるのかな、、、

少しでも結果が出るといいのですが。

 

 

クリーニング。。。

今朝、娘が学校に行ったあと

娘の部屋に掃除に行ってみると、、、

 

何故か制服のスカートが

脱ぎ捨てられていました(。-_-。)

 

みると

何やら白い汚れが広範囲に(泣)

 

これは、朝に気づいて

夏服のスカートで行ったんだなあ。。。

 

一言言えばいいのに(怒)

 

仕方ないので

クリーニングに出そうと思ったのですが、

 

・いつの汚れかわからない

・何の汚れかわからない

 

ということで

4000円以上の金額提示!(驚)

しかも仕上がりは2週間くらい(泣)

 

何軒かクリーニング屋さんを

回りましたが、どこも同じ回答で(泣)

 

困って友人に相談し、

友人から紹介されたクリーニング屋さんへ!

 

通常の水洗いで落ちるかも。

もし、ダメならシミ抜きで対応します。

 

と言っていただいて

何とかクリーニングに出すことができました(汗)

 

クリーニング屋さんって

こんなに違うんですね。。。

 

出来ればシミ抜きにならずに

綺麗になるといいのですが(。-_-。)

 

環境を選ぶということ

娘の学校は今、文化祭準備の真っ只中です。

 

最近週末に雨が降ることが多いので

これからの文化祭の季節、

雨が心配ですね。。。

 

今週の月曜日は台風の影響で

娘の中学校は

早々に午前休校になっていました。

 

息子の小学校は通常登校だったのですが(汗)

 

広範囲から通学してくる私立中高ですから、

早い段階で指示が出るのは助かります。

 

朝の様子で判断だと、

もう家を出てしまっている子もいるでしょうから。

 

午後登校でも電車が乱れていて

遅刻してくる子がたくさんいたと娘が言っていました。

 

前置きが長くなりました。

 

先日、娘の小学校のときのママ友と

久しぶりにランチ会をしました。

 

地元小学校に行った人、

うちと同じく中学受験をした人

半々くらいです。

 

中学に入学して半年ちょっと、、、

 

それぞれ、いろいろと悩みもあって

話も盛り上がりました。

 

思春期になって、人間関係にも変化があって

 

1学期、いじめやトラブルがあった学校も。

 

娘は幸いにもお友達やクラスに恵まれて

そういったトラブルはほとんど無いです。

クラス同士でバトルになることはあるようですが。。。

「○組とはうちのクラスは仲が悪い」

とよく言っています(苦笑)

 

地元中学に行った方からは

「成績が良くない子は塾が必須、フォローが少ない」

という愚痴がありました(汗)

 

提出物も成績がつくのですね(驚)

美術の課題が「A」だったとか

ノート提出で「A+」だったとか。。。

 

うちのうっかり娘が地元中だったら、、、

私が堪えられなかったかも、、、

 

地元中学の子たちはすごいなあ。

 

娘の学校も忘れ物や提出物には厳しいです。

でも、購買が充実しているので買って対処できたり

(良いのかはわかりませんが・・・汗)

代替案を提示していただけたり

次回で挽回できたりということがあります。

 

定期テスト、朝テストで成績が振るわなかった子に対して

補習はもうしつこいくらいあります。

しょっちゅう、補習にお世話になっている娘です(苦笑)

 

期末テスト、

娘は成績が振るわなかったのですが、

テスト返却時(個別に返却)に先生から

具体的に「ここは漢字間違い」「ここは勘違い」

などうっかりミスなのか、分かっていないのか

という見方でのアドバイスがありました。

 

1人1人の学習状況をきちんと

見てくださっているんだなあと

思います。

 

お金をかけて進学して

成績が振るわない娘にいらだつこともあるのが、

 

娘にとっては

今の中学が合っているんだなあと感じています。

 

とりあえず、

高校に進学できる成績はキープして欲しいです(願)

 

 

 

 

 

文化祭の準備

しばらくブログが書けていませんでした。

 

夏休みが明けてから、

期末テスト、終業式、成績発表(汗)

 

とバタバタと日々が過ぎ

 

後期が始まっています。

 

成績は、、、

 

真ん中より少し下をキープ。。。

 

深海魚予備軍から抜け出せません(泣)

 

当の本人は、

全く気にしてない様子なのです(泣)

 

学校は文化祭準備真っ只中。

 

娘の部活も準備に追われています。

普段のんびり〜の文化系ですけれど、

 

考えれば、

文化系部活は文化祭が貴重な発表の場。

 

気合いも入りますよね。

 

昨年は受験勉強でいっぱいいっぱいで

文化祭には来られなかったなあ、

 

と。

ふと思い出しました。

 

娘が受験生の2学期は、

 

夏休み明けての成績も期待通りにはいかず

 

小学校の行事で模試も満足に受けられず

 

のんびりな娘のやる気スイッチは入らず(呆)

 

ただただ不安で

精神的に体調を崩すことも

多かった時期でした。

 

今年、受験生を抱える親御さん方も

たくさんの不安を抱えているかもしれません。

 

でも、今までお子さんが

頑張ってきたことは積み重なって

お子さんの中にあるはずです。

 

志望校に向けて頑張ってください。

 

受験を大成功した訳でもない我が家ですが(汗)

 

応援しています。

 

気晴らしに志望校の文化祭も

オススメいたします。

 

 

 

 

近況と受験掲示板に思うこと

だいぶご無沙汰していました。

 

娘は夏休みが終わって

元気に登校しています。

 

夏休みの宿題は、、、

 

なんとか全部提出出来たようですσ(^_^;)

 

最終日に夜中までやってましたが、、、

 

あと、

 

提出したものの

不備があって戻されたものも

あるようですが、、、σ(^_^;)

 

今年受験の方々は

天王山の夏休みが終わって

今後の模試で志望校を

決定する時期でしょうか。

 

志望校を決定する時にネットの

中学受験の掲示板などで

各校の評判、口コミを見る方も

いらっしゃると思います。

 

私も良くみていました。

 

実際に娘が今の学校に入ってから

そういう掲示板を見てみると

 

本当にこの学校の在校生(保護者も)かな?

と疑問に思う書き込みも多いです。

 

逆に「本当に通っている方だ」

と確信できる書き込みもあるのです。

 

その学校への期待度や

ご家庭で学校に求めていたもの

あとはクラスや部活、

担任やお友達との相性などで

感じ方が違うこともあるのだとは思います。

 

例えば、

イジメに関して。

 

某掲示板で

イジメについての口コミが

ある学校もあります。

 

娘に聞いてみると娘の学校では

 

「部活によっては先輩ともめてしまうこともあるし、クラスによってはグループでいろいろあるかもだけど、イジメとは思わないなあ」

といいます。

 

娘もクラスの中に

「性格が合わないなあ」

と思うクラスメイトもいるようですが、

やることは一緒にやるし、

普段は干渉し合わないし

という感じのようです。

 

悪口や陰口は、、、

女はどの年齢になっても

言う人は言うと思うのですが、

 

娘は

「○○先生への愚痴(いいのかなσ(^_^;))

とか部活への愚痴はあるけど

お友達への陰口は聞いたこと無い」

らしいです。

 

まあ、普段から

ぽよよ〜んとしている

のんびり娘なので気づいて無いだけかもσ(^_^;)

 

とりとめなく書いてしまいましたが、

ネットの掲示板などは

・その人の価値観からみた学校の一部

の可能性もあるし

・全く関係ない人が書いたもの

の可能性もあるんだと思います。

 

あと、感じているのが

世間一般での学校のイメージと

実際とのギャップ。

 

娘の学校は「校則が厳しい」

と言われていまして、

確かに昔ながらだなあと思う校則も

あるのですが、

 

娘から聞く学校生活は

言われるほど窮屈では無くて

というか

これで大丈夫なの?

と心配になるときもあるくらい

アバウトだったりします。

 

ありきたりですが、

やはり、自分で見て感じた感覚

を信じるしか無いのかなあと、

 

娘が入学後に思いました。

 

説明会やオープンスクールなどでは

表向きの顔の部分もあるので、

出来れば通っているお子さんのいる

知り合い保護者に聞けるのが

1番なのかなあ。

 

本当にとりとめなく書いてしまって

申し訳ありません。

 

ネット掲示板などは参考にもなりますが、

鵜呑みにするのではなく、

ぜひ、自分で見て聞いて

お子さんに合う学校選びを

していただけたらいいなあと思います。

 

(これからのことはわかりませんし、

娘の学校に満足も不満もあるのですがσ(^_^;)

今のところは

娘がこの学校に入学出来て良かったと

感じていますm(_ _)m)

 

 

 

 

 

 

 

 

新国立美術館。。。と六本木

お盆休みに旅行に行っていたもので

更新お休みしていました。

 

旅行から帰ってから、

娘の宿題で美術館見学があったので

8/15に新国立美術館に行ったのですが、、、

 

火曜日定休日(T ^ T)

 

調べて行かなかったのが

悪いのですけど、、、

 

仕方ないので、

せっかく六本木に来たのだからと

 

東京ミッドタウンで

ウインドウショッピング(笑)

 

f:id:zumasan:20170817125113j:image

 

夏イベントの

風鈴のれんストリートが涼しげで

癒されました〜♪

 

息子が風鈴の音が気に入ったみたいで

何度も鳴らしていました(*^^*)

 

アシミズが14時からだったので

体験出来なくて残念。

 

夜なら

プロジェクションマッピングで

花火が見れるのですね〜。

 

VRの体験会もやっていましたが、

娘は興味無かったみたいで体験せず。

 

お昼は少し歩いて

ばあばが良く通っている

「つるとんたん 六本木店」へ。

 

f:id:zumasan:20170817130155j:image

 

とても美味しかったです(*^^*)

 

新国立美術館も見たかったのですが、、、

私が仕事で行けそうに無いので

また、ばあばに連れて行ってもらおうかな。