
うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

娘の中学受験 2/3 この日は塾のみ

前日(2/2)に第1志望A校が残念だった娘。

 

この日は受験予定がありませんでした。

(出願していた学校はありましたが、

2/1にB校に合格していたので

受験しませんでした)

 

1日中、A校対策で塾です。

 

前日のA校の試験問題も持参して

個別の先生と一緒に

 

解き直し→採点→対策授業

 

をしてもらいました。

 

解き直してみた結果

 

国語 記述でかなり苦戦。。。 

算数 普段通りに点数は取れているはず

理社 時間配分ミスあり(怒)

   急いで解いた割にはかなり出来ていた

 

(解き直しなので、

余裕を持って解けた結果かも。。。)

 

先生からは

「娘さんはかなり頑張ったと思います。

2/4試験で合格の可能性はあります!」

と言われました。

 

次の日もまた朝早くに出なければならないので

早めに帰るようにと言っていたのですが、

 

娘が塾から帰ってきたのは20時。

 

合格したくて

頑張って何度も先生に質問をしていたと

先生から聞きました。

 

あとは、、、

2/4の試験のみです。

 

 

娘の中学受験 2/2

娘の中学受験2日目

 

この日から娘の憧れの学校

A校チャレンジです!

 

この日はとても寒かったです。

朝も早かったので寒さが身に染みました。。。

 

でも娘は笑顔でした(*^^*)

A校にチャレンジ出来る!と。

 

あまり緊張もしていなくて

普段通りの娘でした。

 

2/1と同じ先生が

A校に応援に来てくださいました。

 

A校の塾応援はさすがに多かったです。

でもビックリするほどでは無かったかな。

 

待機する講堂内も

先着順にきちんと整列

指示も的確。

それを生徒さんが仕切っていました。

 

待機中、娘が漢字のテキストを出して

勉強し始めてビックリしました。

言わないと出来なかった娘。

 

こんなに成長していたんだ。

 

娘は前日と同じように

笑顔で試験会場へ行きました。

 

私はこの日はずっと保護者控え室にいました。

 

図書館も保護者控え室になっていたので

助かりました。

 

あとで娘に聞いたら

 

試験の回収や休憩時間のトイレへの誘導も

生徒さんが率先してやっていたみたいで

 

娘が

「すごかった!あんな風になりたい!」

と言っていました。

 

この日の受験はA校のみだったので、

試験後は前日(2/1)に合格した

B校とC校へ合格証をいただきに行きました。

 

娘が試験中に私だけで行っても良かったのですが、

 

どうしても本人が合格証を

受け取ってもらいたかったんです。

 

頑張って勉強して合格を手にしたのは娘だから。

 

自分で受験票を提出して

自分で合格証をいただいて、

先生方に「おめでとうございます」

と言っていただいて

 

娘はとても良い顔で帰りの電車に乗っていました。

 

電車の中で娘が

「塾の先生に合格証を持って行きたい!」

と言うので

途中駅のデパートで手土産を購入して

一緒に塾まで行きました。

 

その夜、、、

A校の結果は公表時間より少し早めに出ていました。

 

結果、、、残念。。。

 

結果を聞いた娘は

「ダメだったかあ。。。」

と暗い顔をしましたが、

 

「明日は塾で勉強する!

何時から行っていいか聞いて!!」

と!

 

本当に成長した娘です。

涙が出ました。

 

 

娘の中学受験 2/1 午後校〜2/1の結果

午前のB校が終わって

急いでC校最寄り駅に移動!

 

C校は15時開始だったので

駅近くで食事しました。

 

あまり食べ過ぎると眠くなるよ

と言ったのに、

デザートまで食べて笑顔の娘σ(^_^;)

 

14時過ぎにはC校へ。

 

塾の応援の先生は、、、

いなかったと思います。

 

気が急いているのか、

私の前をずんずんと歩いていました。

 

すぐに受付して娘は会場へ。

 

私は保護者控え室へ。

 

保護者控え室はホールでした。

C校のホール、とても暖かかったです。

 

心も温まる気がしました。

 

トイレは和式が多くてσ(^_^;)

ちょっとビックリしましたが、、、

 

C校はコーヒーサービスがあって

嬉しかったです。

 

校長先生をはじめ、

先生方の対応がとてもあたたかくて

やっぱり素敵な学校だなあ

と思いました。

 

待っている間は落ち着かなくて、

持参した本に集中するようにしていたら

1冊読み終わってしまいました。

 

C校試験が終わって、

帰りは暗くなっていました。

 

午前、午後と全力で試験に挑んだ娘。

頑張ったね!すごいね!

と褒めまくってしまいましたσ(^_^;)

 

次の日も受験なので早く寝るために

この日の夕食は電車の中でパン。

 

もうすぐ家の最寄り駅に着くころに、

B校HPにアクセスしてみると、、、

 

発表時間より早くに

結果表示が!

 

すぐに娘の番号を発見‼︎

 

「受かった‼︎」

 

私の言葉に娘も驚いていました!

 

良かった、本当に‼︎

電車の中なのにガッツポーズ!

 

これで2/2はA校に挑める!

 

娘は「A校頑張る!絶対合格する!」

と言って、早めに就寝。

 

私はC校の発表を待って、、、

 

C校も合格!(*^^*)

 

塾に結果報告をして

次の日のために就寝しました。 

 

娘の中学受験 2/1 午前校

東京・神奈川の中学受験初日

2/1

 

この日のスケジュールは

午前 B校

午後 C校

 

B校は家から40分くらい。

比較的近い学校。

 

娘の応援の先生との待ち合わせは

校門前に7:15でした。

 

パパは会社の休みを取って

息子の子守りでお留守番。

 

私は朝4時起床。

パパと息子の1日分のごはんを用意して

簡単に家事もすませました。

 

娘は5時起床。

しっかり朝ごはんを食べました。

中学受験の先輩から

「受験当日の朝にカツを食べるのは

胃腸に負担がかかるから避けて」

とアドバイスいただいたので、

消化にいいことを考えた朝食にしました。

 

いつも通りのんびり〜食べる娘に

イライラしそうになるのを抑え、、、

笑顔を貫くσ(^_^;)

 

早めに出発したので通勤ラッシュにも

巻き込まれず、

落ち着いて行くことができました。

 

B校

校門前の塾の応援は

想像以上にいらっしゃいました。

プレッシャーになるほどの

人数では無かったです。

 

無事に先生にもお会い出来て

激励をいただいて娘は笑顔で会場入り。

 

娘が試験中、ちょっとだけ外出して

娘にお願いされていた

スイーツを買ってきました。

 

どうしても食べたいって

娘から言うのは珍しいです。

 

ほとんどは保護者控え室で過ごしました。

 

この時間にブログにコメント下さった方の

アドバイスを読んで

「娘には試験どうだった?は絶対聞かない!」

と心に誓いました。

 

4教科。長い試験を終えて

頑張った娘が出てきました。

 

それだけで涙が出そうになりました。

 

でも、まだ午後受験がある!

 

娘は笑顔でした。

またお友達が出来たと言っていましたσ(^_^;)

 

でも、急いで午後のC校へ向かう電車の中で

 

「試験、難しかった、、、微妙かも、、、」

 

と。。。

 

一瞬、暗い顔になった娘でした。

 

 

 

 

 

決戦が始まりました

東京・神奈川の中学受験が始まりました。

 

娘は昨日、塾の最後の授業。

18時まで授業を受け、

帰ってきてからのんびり食事σ(^_^;)

いつも通り30分以上かかって

のんびり食べσ(^_^;)

 

お風呂で温まって早めに就寝しました。

 

私はなかなか寝付けず、、、

夜中も3回くらい起きてしまいました。。。

 

娘はいつも通り元気に、

朝食もしっかり食べ

あまり緊張もしていなかったように思います。

 

校門の前で塾の先生に激励され、

握手を交わして

 

試験会場に入っていきました。

 

頑張れ、娘!

 

どんな結果になるかわかりません。

ブログ更新は、、、

全ての結果が出て

私の精神が平気なら←気弱なので、、、

書くと思います。

 

いままでコメントを下さった受験生の皆様!

これからの数日を頑張りましょう‼︎

決戦は明日から

とうとう1/31。

 

明日から東京、神奈川の中学受験が

始まります。

 

事前面接がある学校は

今日から戦っているご家族も

いらっしゃると思います。

 

娘は受験前最後の授業に行きました。

 

A校過去問は、まだ苦戦中です。

国語がなかなか取れない。。。

 

B校C校は合格最低点は取れるように

なってきました。

 

明日は当日中に結果も出るんですよね。

 

改めて中学受験は大変だなあ、

このプレッシャーに立ち向かう

小学6年の子どもたちは

みんな凄いなあと思います。

 

娘はのんびりでなかなか勉強に

集中出来なかったかもしれません。

 

「勉強しなさーい!」

って何度言ったかなあσ(^_^;)

 

でも、ほとんど塾は休みませんでした。

自習も出来る限り参加していました。

 

娘なりに良く頑張ってきたんだと思います。

 

明日は娘が一番好きな先生が

娘の応援に来てくださるそうです。

 

決戦は明日から!

 

中学受験を戦う皆様!

お互い頑張りましょう‼︎