
うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

4/2(日)私立女子校フェスタ開催

先日の実践女子学園の改革や

八雲学園の共学化など、

女子校の今後の動きが気になっているこの頃ですが、

 

今週末は私立女子校フェスタが開催されます!

今年が初開催なのですね~。

参加してみたかったです。

 

日時 4/2(日)10時~16時

会場 十文字中学校

 

公式HPへのリンク

 

参加校がすごいです!

 

入場は予約不要のようです。

(男性だけの入場は不可)

 

十文字中学は駅から近くて

JR巣鴨、大塚/都営三田線巣鴨など

多数の駅が使えて

アクセスの良い学校なので

多くの方が来場されそうですね。

 

各校の模擬授業などの予約は

3/2~開始されていて

ほとんど埋まっていますが、

私が見た時点(昨日3/29)ではまだ

残っているものもありました。

 

予約不要で参加できる

プレゼンテーションや

アトラクションも多いです。

 

女子校あるある座談会

各校の生徒さんの雰囲気を

感じられそうな企画ですね。

 

たくさんの学校を一度に体験できるのは

志望校を決めるのにも役立つと思います。

 

女子校をお考えの方は

お時間があったらぜひ参加してみては

いかがでしょうか。

 

 

実践女子学園が改革を発表H30年〜

今朝8時

実践女子学園HPで

来年度からの改革が発表されていました。

 

・入試日程と科目の変更

 

いままで実践女子は

2/1、2/2、2/3の午前中のみ

(2/1午後はGSC試験)

4教科受験のみ(GSC除く)でしたが、

 

H30年受験からは

 

2/1 午前 2科、4科選択

2/1 午後 2科、4科選択

              英語外部試験優遇入試

2/2 午前 2科、4科選択

2/2 午後 2科、4科選択

               英語外部試験優遇入試

2/3 午後 2科

2/4 午前 新テスト(思考力入試みたいなもの?)

 

実践女子学園はいままで国算2科目では受験出来なかったので、4科目だからと志望校から外してきた2科目受験の方にとっては朗報ですね。

午後受験も増えるので併願の候補にもなりそうです。

場所も渋谷でアクセスがいいのも、併願するのに良いですね〜。

 

さらに

 

・現状2つのコース

    GSC 帰国生、英語履修者対象の

              グローバルクラス

 

    SJC  一般クラス

に分かれていますが、

 

☆GSCが無くなり、統一化。全クラスがGSCのノウハウを生かしたグローバルクラスになる☆

 

そうです。

 

実践女子と聞くと

英語に強い学校というイメージなのですが、

 

さらに、

英語特化になっていくということかな。

 

昨年度のパンフレットを見た時に

GSCと一般クラスはかなり学費に差があったような気がしたのですが、、、

(GSCの方がお高め)

 

この辺はどうなるんでしょう?

庶民なので、、、σ(^_^;)

学費は気になりますσ(^_^;)

 

受験生にとっては、

選択の幅が広がる良い改革な気がします。

 

 

制服が届きました(*^^*)と近況

娘の中学の制服が届きました(*^^*)

 

早速試着。

 

娘には似合っている気がします(*^^*)

(親バカです)

 

今どきの制服では無いですが

祖父母には好評です(笑)

 

娘は塾の中学入学準備講座も終わって、

塾に行くことも無くなり

すっかりのんびりモードです。

 

学校も卒業が近づいてきて

勉強っていうより

謝恩会の練習だったり

(先日謝恩会は無事に終わりました)

卒業遠足の準備だったり

卒業式の練習だったり

 

で、

あんまり勉強モードでは無いです(汗)

 

文集委員になって、

毎日放課後居残りして

頑張っているみたい。

 

進学する中学から

大量の宿題が出ているのですが、、、

 

ほんと、のんびり進めてるんですよ(泣)

 

英語のフォニックスの宿題は

面白かったみたいで

自分でCD聞いてワークやって

だいぶ終わっていますが、

 

「単語は苦手かも」

と言ってるし。。。

 

(苦手なら必死で覚えてくださ~い)

 

国語は、、、やってるのかな??

やってるところを見てない気が??

 

こんなペースで宿題終わるのかなあ。。。

 

受験終わっても

心配が無くなりません(-_-;)

 

 

 

 

 

女子校アンサンブル2017が発表されましたね~

ブログの更新は久しぶりになります。

 

娘の受験が終わって

ちょっと旅行に行ったり

テーマパークに遊びに行ったり

受験で遊べなかった分

遊んでいた感じです(苦笑)

 

ブログを続けるか悩んだ結果

のんびりと続けて行こうかと思います。

 

女子校志望の方への情報

昨年度は書けなかったこと

時々は娘の中学生活のことなどを

書いていければと思っています。

 

ということで(苦笑)

 

今年の女子校アンサンブルの情報が出ましたね。

 

女子校アンサンブル2017の公式HP

 

この女子校アンサンブルの一番いいところ?

 

それは、参加校の公式HPにまだ載っていない

学校説明会・文化祭などの日程がわかること!

 

女子校アンサンブルHPの下の方に

パンフレットのPDFファイルがあるのですが、

その裏面に参加校の説明会などの情報が

ほとんど記載されているんです。

(後日日程が変更される場合もあるので、

志望校のHPは必ずチェックです)

 

説明会日程等が早めに分かれば

予定を立てやすいですよね~。

 

私は2015年、2016年と2年連続で

女子校アンサンブルに参加しました。

 

年々、参加者は増えているように思います。

 

ミニ説明会会場は満席になることも多いので

ご希望の方は早めにご来場されるといいです。

昨年は会場の外で聞いている方もいました。

 

希望校のみ聞くことも出来ました。

 

パネルディスカッションは

先生方のお話から学校の個性も垣間見えて

志望校を決める上でとても参考になりました。

 

今年は各校の生徒さんによる

プレゼンテーションもあるんですね~!

ちょっと見たかったかも。

 

お昼は昨年度は

会場の学習院女子大学の購買で

お弁当や軽食を購入して

カフェテリアで食べることが出来ました。

 

出来立てワッフルが大人気でした♪

今年もあるかしら?

 

女子伝統校を考えていらっしゃる方には

お勧めの合同説明会だと思います。

八雲学園が共学化!?

ちょっと首都圏模試センターのHPを

開いてみたらびっくりな情報が

載っていました。

 

八雲学園が共学化(驚)

 

八雲学園には首都圏模試で

伺ったことがあります。

 

白くて清潔そうな可愛らしい校舎が

とても女子校らしい学校でした。

 

生徒一人一人に担当の先生がついて

生活の悩みなども相談に乗ってもらえたり

きめ細かい指導をされていて、

良い印象の学校でした。

 

娘の塾の他校舎で合格した子もいました。

 

今年の八雲学園入試倍率は

悪くなかったと思うんですが、、、

 

やっぱり、時代の流れは共学ですか、、、

 

こういう情報って、

いきなり出てきますよね。

 

昨年の八雲学園の説明会では

全くそんなお話は無かったです。

(入試直前の説明会では出たのかな?)

 

娘の入学する女子校は大丈夫?

 

こういう話題が出ると

少し不安になります。。。