うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

中学受験

合格グッズを買ってみました

最近 娘のうっかりミス(涙)や、 娘の成績(これが一番精神的に痛い。。。) で落ち込むことが多かったので、 気分を上げるために合格グッズを購入してみました♪

塾の面談を終えて 小6 7月

先日、娘の塾で個人面談をしてきました。 7月の首都圏模試の結果と今後のことについてです。

H28年7月 小6首都圏模試 結果

昨日のお昼に7/3(日)の首都圏模試の速報が出ました。 結果。。。

H28年7月 小6首都圏模試

7/3(日)は首都圏模試でした。 まだ結果は出ていません。

もうすぐ7月の首都圏模試です

もうすぐ7月の首都圏模試ですね。 娘はGWに頑張っていたのは何だったのか、、、 ちょっと注意力散漫になっている気がします(困)

H28年ベネッセ進学フェアに行ってきました

昨日はベネッセ進学フェアに参加してきました。

麹町学園女子中高 東洋大学と連携

朝、HPチェックをしていてびっくりしてしまいました。 麹町学園女子中高が東洋大学と連携するんですね! さらに2017年から高校募集を再開するみたいです。 詳細はまだ出ていないようですが、、、

2020年大学入試改革のこと

5月に入って学校説明会の季節になっていますね。 私も4月5月で4校ほどの学校説明会に参加しています。

GWは

GWが終わりましたね。 うちのGWは初日に女子校アンサンブルに行っただけで ほぼ家で過ごしました。

H28年4月 小6首都圏模試 結果

4/17の首都圏模試の速報が出ました。

H28年4月 小6首都圏模試

とうとう小6の首都圏模試が始まりました。

新学期スタート

小学校の新学期がスタートしました。 娘もとうとう6年生です。

女子校アンサンブルの日程が出ましたね

2016年の女子校アンサンブルの日程が発表になっていました。

通塾スケジュールの変更

今日は都立高校の受験日でしたね。 甥っ子が受験でした。 良い報告が聞けると思っています。

新年度の塾予定

娘の塾の今年の中学受験結果が発表になりました。

塾の個人面談

昨日から東京の私立中学の出願が始まりましたね。 6年生の皆様は本番直前の大事な時期かと思います。

H28年1月 小5首都圏模試

1/10(日)の首都圏模試を受けてきました。 5年生の最後の模試です。

試験問題の相性ってあるかも

この連休中に首都圏模試2014年度の12月の過去問をやりました。

信頼し過ぎてた?

先日、塾からメールが。 「娘さん、宿題を頻繁に忘れてきています」・・・と。。。

H27年10月 小5首都圏模試 

すっかり更新が滞っていました。 10/12の首都圏模試を受けてきました。

H27年9月 小5首都圏模試

9月6日の首都圏模試を受けてきました。 会場は前回と同じ東京女子学園にしました。

志望校選びは難しいなあ

夏休みもあと少しで終了ですね。 もう夏休み終了している地域もあるみたいです。

まだまだのんびりモード?

本日、娘は塾弁持って6時間みっちり塾です。 が、今日は娘1人なんだそうです~。

H27年7月 小5首都圏模試

7月5日(日)に 本年度1回目の首都圏模試を受けてきました。 今の塾に入る前に申し込んでいたので、 今回は個人申込みです。 次回からは塾申込みになるはず。

夏の予定

塾、学校の予定が出揃って、 娘の夏休みの予定がだいたい決まってきました。 新しい塾の夏期講習日程は・・・

自宅学習から今まで(2)

4年夏から四谷大塚の予習シリーズを購入して 自宅で中学受験の勉強を始めました。 5年生からは予習ナビ会員にもなっていました。

自宅学習から今まで(1)

娘が中学受験をしたいと言い出したのは3年生のころ。 たまたま、お友達の上のお子さんで都立中高一貫校に進学した子がいたので、 誘われて文化祭を見に行ったのがきっかけ。 なので、最初は都立中高一貫校が目標だったので (と、いっても母としてはうっかり…