
うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

学校訪問

2016 寮のある学校合同説明会に行ってきました

昨日は 「2016 寮のある学校合同説明会」 に行ってきました。

小6首都圏模試 11/3

小学6年生 第5回の首都圏模試に来ています。 学校行事で9月と10月の模試を 受験出来なかったので、 7月ぶりの、 久しぶりの首都圏模試です。

学校説明会とハロウィーン

今日もとある学校の説明会に 行っていました。 中学の生徒さんが 「何か質問ありませんか?」 と個別で聞きに来てくださったので、 ・学校で楽しいことは? ・朝、通学は辛くない? ・入学して友達はすぐに出来た? ・勉強は楽しい?苦手な教科は? ・苦手な…

F校 学校説明会

今月初めにF校の学校説明会に参加してきました。 娘が先月、急に気になると言い出した学校です。

C校の文化祭に行ってきました

先日、C校の文化祭に行ってきました。 昨年も行ったので今回で2回目です。

A校 見学会に参加してきました

今度の日曜日は首都圏模試ですね。 うちの娘は学校の宿泊行事がありまして、 11日の首都圏模試は受けられないんです。 6年生夏の勉強の成果(成果が出てるのかは不安) を知りたかったのですが、、、 残念です。。。

C校 学校説明会に参加してきました

夏休みの終わりにC校の学校説明会に参加してきました。 娘は連れて行かず、私だけでの参加です。

共立女子中学説明会

途中まで書いて放置していました(汗) 先月、共立女子中学の説明会に参加してきました。

学校説明会の服装

6月は第1回学校説明会を行う私立中学校が多いですね。 説明会の季節だな~と感じます。

平成28年 女子校アンサンブル

昨年に引き続き 今年も女子校アンサンブルに参加してきました。

麹町学園女子の体験

12/20(日)に開催された麹町学園女子中学の 5年生以下対象体験会に参加してきました。

私学体験フォーラム2015に参加してきました

11/15に開催された私学体験フォーラム2015に参加してきました。 毎年行われているイベントなんでしょうか? 初めて参加しました。

実践女子学園中高 文化祭 小5

昨日は実践女子学園中高の文化祭に行ってきました。

共立女子中高 文化祭 小5

週末に共立女子中高の文化祭に行ってきました。 娘にとっては雲の上の学校ですが(汗)

田園調布学園 文化祭 小5

たいぶブログ放置していました(汗) 先日、田園調布学園の文化祭に行ってきました。

東京女子学園 文化祭 小5

東京女子学園中高の文化祭に行って来ました。 昨年も参加したので、今回で2回目です。

十文字中高 文化祭 小5

先日十文字中高の文化祭に参加してきました。

跡見学園中高 文化祭 小5

跡見学園中高の文化祭に参加してきました。

京華女子中学 girls festa 小5

京華女子中学の「Keika girls festa」に参加してきました。 初めての行事だったそうですが、 とても工夫された内容で面白かったです。

捜真女学校 ミニ説明会

捜真女学校のミニ説明会に参加してきました。

東京女子学園 授業体験 小5

先日、東京女子学園中学の授業体験に行ってきました。 娘は昨年も体験していました。

田園調布学園 学校見学

少し前に田園調布学園の学校見学に行ってきました。

恵泉女学園中学 学校見学

少し前になりますが・・・ 恵泉女学園の学校見学をしてきました。 小田急線経堂駅にある学校です。 ちょっと遠かったです(汗)

学校訪問 親の服装

先日、子どもの服装について書いたので 今度は親の服装について。 あくまで個人的な感想です。

十文字中学校 オープンスクール ①

十文字中学校のオープンスクールに行ってきました。 JR 大塚駅、JR/都営三田線 巣鴨駅から徒歩5分。 立地がとっても良いですね~。 私は先日説明会に参加しましたが、 娘は初めての訪問です。

学校説明会の時の子どもの服装

学校説明会やオープンスクールに行く時の 子どもの服装って最初は結構悩みました。

品川女子学院 オープンスクール①

品川女子学院のオープンスクールに参加してきました。 昨年の秋も参加していたので、 予約方法や混雑する予約が必要なクラブなど 把握していたので、予約はスムーズに取ることが できました。

十文字中学 学校説明会①

十文字中学の学校説明会に参加してきました。 JR巣鴨駅から徒歩5分くらい。 どこで曲がるのかちょっと迷ったんですが、 なんとか無事に到着。

実践女子学園 オープンキャンパス

実践女子学園のオープンキャンパスに参加していました。 昨年文化祭に参加させていただいて、 とても好感の持てた学校です。

京華女子中学 オープンキャンパス①

私学フェアのブースでお話を聞いて気になった 京華女子中学の5月のオープンキャンパスに参加していました。

跡見学園中学 個別見学

少し前に跡見学園中学の個別見学に参加してきました。 跡見学園中学は4月に開催された 女子校アンサンブルに参加した時に個別相談した際、 担当の先生のお話を聞いて興味を持った学校です。

東京女子学園中学 説明会&クラブ体験

東京女子学園中学 学校説明会&クラブ体験に行ってきました。