うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

東京女子学園中学 説明会&クラブ体験


スポンサーリンク

東京女子学園中学 

学校説明会&クラブ体験に行ってきました。

 

 

 

家からアクセスが良いので昨年も

説明会、クラブ体験、文化祭に参加しています。

 

100年以上前に開校した伝統女子校。

首都圏模試で偏差値37(一般)~47(特待)。

偏差値的には低い方に入る学校かもしれませんが、

数年前に校内予備校を設置してから

かなり進学実績が上がってきている学校です。

 

都営線三田駅から徒歩2分、

JR田町駅からも5分くらいなので、

アクセスが抜群。

 

敷地はそれほど広くないので校庭、プールは無いのですが、

テニスコート2面、広い体育館、

和室など施設は充実しています。

図書館は他の学校に比べるとこじんまりした感じです。

本好きで無い娘にはちょうどいい感じかも?

制服はブレザーでバリエーションが豊富。

ここの正制服の白一本線のあるスカートは

とてもかわいいです♪

 

今年の説明会は昨年来た時よりも

参加人数が多かった気がします。

年々進学実績が上がっているからかな?

 

最初に簡単な説明があり、

吹奏楽の演奏、

英語の授業のデモンストレーションと

ビンゴゲームをしてから娘はクラブ体験へご案内。

親はそのまま学校説明会です。

 

英語の授業にとても特色がある学校なので、

説明会でもその点に重点が置かれていた気がします。

 

校内予備校の説明の中で

「偏差値のいい大学では無く、

生徒個人個人の将来の目標の為に

行きたい学校に合格させる指導をする」

と言っていたことは好印象です。

 

校内見学には生徒さんが2名付いてくださるので、

いろいろと質問ができました。

 

娘もクラブ体験と

ipadでの授業体験(アプリ体験)をして

とても楽しかったようです。

 

難点はカフェテリアが無くて、

お弁当の販売なども無いことかな~。

パンや軽食の自動販売機はありました。

 

先生方も熱心で校長先生も優しい感じで、

生徒さんの印象も良かったです。

 

何より、家からのアクセスがとっても良いのは魅力的♪

また、文化祭や体験に参加しようと思います。