うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

跡見学園中学 個別見学


スポンサーリンク

少し前に跡見学園中学の個別見学に参加してきました。

 

跡見学園中学は4月に開催された

女子校アンサンブルに参加した時に個別相談した際、

担当の先生のお話を聞いて興味を持った学校です。

 

 

 

開校140周年を迎えるという伝統女子校。

東京メトロ丸の内線の茗荷谷駅から徒歩2分なのは

魅力ですよね♪

 

うちからだと、丸ノ内線の乗り換えがちょっと不便かな?

 

個別見学なので来ている見学者はうちだけ(⌒_⌒;

 

広報担当の先生が説明してくださりながら、

校内を見学。

 

素敵な音楽室、書道室、天井の高い美術室、

分野ごとにある理科実験室、調理室、

体育館(ホール)も2か所。

広い校庭、室内プール、講堂など、

施設が充実している学校だと思いました。

 

授業中や休み時間の生徒さん達も見たのですが、

落ち着いていて、女子らしく元気で

真面目そうな生徒さんが多かったような気がします。

 

跡見といえば「ごきげんよう」ですが、

すれ違った生徒さんからはあまりご挨拶されず。

(普段の日ですしね)

 

先生方はみなさん「ごきげんよう」でした。

娘はびっくりしていました(笑)

 

制服は今どきでは無いデザインですけれど、

上品で素敵な制服です。

娘は可愛い制服~と言っていました。

 

今年度入試から跡見は進学クラスができるようです。

HPにも少し出てきていますね~。

 

今までフラットクラスで

子供の個性を尊重した進路選択をさせてくれる学校

として跡見に魅力を感じていた方にとっては

進学クラスが出来るのはどうなのでしょうか?

 

とても素敵な学校だったので、

今後の学校説明会や文化祭に参加しつつ、

改革がどのようになっていくのかを見守って

候補に入れるか検討しようと思います。