うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

品川女子学院 学校説明会


スポンサーリンク

先日、品川女子学院の学校説明会に行っていました。

 

品女といえば可愛い制服で有名ですよね。

いろいろな企業とコラボした授業を展開したり、

スーパーグローバルハイスクールにも指定されていて

中堅女子校では注目の1校かと思います。

 

 

 

京浜急行線の北品川駅から徒歩2分くらい。

JR品川駅からも歩ける距離なので、

アクセスも良い学校です。

 

うちからもアクセスが良いので、

昨年から文化祭やオープンキャンパスに参加していました。

 

とは言っても、

娘の今の偏差値ではチャレンジ校ですが(苦笑)

 

学校説明会はこの時が初参加です。

 

校長先生のお話は学校のこともありましたが、

女子の成長やこれからの教育の在り方について

情熱を傾けていることが良く分かる内容。

広報の先生のお話も卒業生の方の具体的な内容が

入っていてわかりやすく

 

終わった後、

「この学校なら娘を成長させてくれる!」

と実感できる内容でした。

 

一番共感できたのがフラットクラスにしている意味。

 

一度「進学クラス」と「一般クラス」に

分けたことがあるそうですが、

学内格差のようなものが産まれてしまったと。

そこからフラットクラスに戻したところ、

勉強が得意な子が不得意な子に教えるということが出て、

全体的に雰囲気も学力も良くなったとのこと。

 

ICT教育についても、一歩進んだ取り組みがされているし、

いろいろなことにチャレンジしていこうという

意欲に満ち溢れた学校だなあと感じました。

 

娘の学力が伸びて、この学校にチャレンジできればいいなあ。

 

今後、オープンキャンパス等にも参加してみたいと思います。