うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

実践女子学園 オープンキャンパス


スポンサーリンク

実践女子学園オープンキャンパスに参加していました。

 

昨年文化祭に参加させていただいて、

とても好感の持てた学校です。

 

 

 

JR渋谷駅から徒歩10分~15分くらい。

上り坂なので、ちょっと大変かな。

渋谷の繁華街とは逆側にある学校ですし、

渋谷警察署の横を通るので安心できそうです。

 

とても敷地が広くて開放的な雰囲気の学校。

学校までの道すがら、

下校中の生徒さん多数とすれ違いましたが、

皆さんとっても楽しそうな笑顔でした♪

 

最初に講堂に案内されたのですが、

係りの生徒さんが

「できるだけ詰めてお座りください」

(言い回しは違ったかと思います)

とご案内されていました。

きちんとされている学校だなという感じで

好印象です♪

 

オープニングにダンス部の演技披露がありました。

とても素晴らしい演技でした~♪

 

校長先生のお話では

「クラブの顧問に特別な先生を呼ばず、

学校職員が顧問となっている。

生徒と教職員の工夫で実績をあげている」

というお話が

「堅実にして質素、しかも品格ある女性の育成」

という建学の精神を思わせる内容でした。

 

校長先生のお話のあとはクラブ体験、授業体験です。

 

娘は気になっているクラブを2つ。

授業体験(こちらはネット予約でした)を1つ体験しました。

 

クラブ体験の時に生徒さんが質問を聞きに来てくださって

説明会では聞けない本音が少し聞けた気がします。

 

娘が体験中、先輩方ととても楽しそうにお話をしていて

「あ~なんだか雰囲気が似ているのかも」

と思えました。

 

今後も説明会、文化祭等に参加していく予定です。