読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

学校説明会の時の子どもの服装

学校訪問

スポンサーリンク

学校説明会やオープンスクールに行く時の

子どもの服装って最初は結構悩みました。

 

 

 

4年生の時、初めて行ったオープンスクールでは

秋だったのでブラウスにチェックのスカート、

ピンクのジャケットを着せて行ったんだったかな。

 

美術の体験を入れていたんですが、

見事に絵の具(特殊な絵の具で落ちないもの)で

ジャケットを汚してきました(涙)

 

美術や書道などの体験だと

絵の具や墨で汚れることがあるので、

汚れても気にならないものがいいかと思います。

学校によっては洋服が汚れないように

スモックやTシャツを用意してくださっているところも。

 

10校近く説明会やオープンスクールに行っていますが、

学校によって服装が結構違います。

 

多くの学校はお子さんの服装は普段着が多いと思います。

ワンピース、お出かけ着の子もいますし、

ジーンズにTシャツの子も。

 

伝統女子校と言われるところは

お子さんも清楚な感じの服装の子が多めかな。

下のお子さんまでフォーマルを着せてきている方のいる

学校もありました。

 

ブランドはわかる範囲だと、

レピピ、ピンクラテ、オリンカリ、ナルミヤ系多いかな。

あまりお高いブランドはわからないもので(苦笑)

 

あとは楽天の人気店、キャサリンコテージのワンピースも

結構な頻度で見かけます。

 

うちも学校訪問等で愛用しています。