うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

学校訪問 親の服装


スポンサーリンク

先日、子どもの服装について書いたので

今度は親の服装について。

 

あくまで個人的な感想です。

 

 

 

これはどの学校の説明会やオープンスクールに行っても

かなり気にして見ています。

 

だって、あまり自分とかけ離れた服装の方が多いと

入ってから大変そうですよね。

 

私は学校に訪問する場合は

ある程度きちんとした格好で行くものだと思っているので、

綺麗めカットソーかシフォン生地のトップスに

落ち着いた色のスカートを合わせて行くことが多いです。

 

オープンスクールの場合や息子を連れて行く場合は

スカートだと大変なので、パンツルックにすることも。

 

でもジーンズは履いていかないかな。

 

学校によってはスカートの方が多いところもありましたし、

ジーンズの方が多い学校も。

ジャケットまで着用している方が多い学校もありました。

 

こういうところにも学校のカラーが出るのかな。

 

とある学校でジーンズにTシャツでリュックを背負って

近所に買い物にでも行くような恰好で

参加されているママさんがいたのは

ちょっと、衝撃でした。。。

 

けっこう気になるのはパパさんの服装だったりもします。

 

うちの旦那はこの中に入って浮かないかな?と(苦笑)

 

パパさんはジーンズやチノパンに襟付きポロシャツ

って方が多いかな~と思います。

 

とある学校でハーフパンツにTシャツって方も見かけました。

 

説明会やオープンキャンパスに在校生のパパさんが

お手伝いで参加されている学校は

おやじの会の活動が大変そうだな~と思ったりします。

 

うちの旦那、土日関係無い仕事なので

おやじの会には参加できないと思うので。

 

 そんなところも学校選択のポイントになりそうな気がします。