読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

志望校選びは難しいなあ


スポンサーリンク

夏休みもあと少しで終了ですね。

もう夏休み終了している地域もあるみたいです。

 

 

 

始まる前は長い夏休み~と思っていたのに、

あっと言う間に過ぎてしまった感じです。

 

この夏休みの間に

何校か学校見学や学校体験に伺いました。

 

昨年(4年生のころ)から合わせると

20校近くは見ていると思います。

 

娘は4年のころ、熱望していた学校から

他の学校に魅力が移りつつあるようです。

 

昨年はなんとなく無宗教の学校を見て回っていたのですが、

今年になって何校か宗教のある学校を見学しました。

 

それぞれに個性があって、良いところがあって

見るたびに悩んでしまいます。

 

あ~ここは合わないかも~ってところはあったかな。

 

一度はいいかもって思ったけど、

方針や訪問時の対応でう~んて悩んでいる学校も。

 

私も娘も「いいかも!」って思ったけど、

家からは遠い(約70分かかる)ので悩んだり。

 

宗教関係無く、大雑把にわけると

・校則がしっかりしていて(厳しくて)管理型の学校

・生徒の自主自律にある程度任せられている学校

ってありますよね。

 

今、うちはそのどちらの学校も候補に挙がっている状況です。

 

それはそれで、どちらの学校にも魅力があるので。

普通なら校風が違うでしょ!って言われそうですね~。

 

まあ、まだまだ娘の偏差値が足りてない学校も多いので。

(そこが一番の問題(苦笑))

 

9月からは文化祭巡りです。

5年生のうちにいろいろな学校を見ておきたいので

たくさん行く予定です。