読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

捜真女学校 ミニ説明会

学校訪問

スポンサーリンク

捜真女学校のミニ説明会に参加してきました。

 

 

 

今まで神奈川方面の学校は見に行っていなかったんですが、

良く考えたらそんなにアクセスが悪いわけではないので

十分候補になるって気が付いて。

 

気づくのが遅いですよね(苦笑)

 

先日、恵泉女学園を見に行った時に娘が好印象だったので、

校風が似ている学校は無いかな~と思って見つけた学校です。

 

口コミ調べてみるとなんだか坂道がすごいらしい?

 

娘にバスで行くか、坂道登るか聞いたら坂道って言うので

少し早めに言って歩いてみました。

 

東急東横線 反町駅から徒歩15分。

反町駅とJR横浜駅からバスでも行けるようです。

 

名物の坂道(まるまる坂)、傾斜がすごかったです(汗)

 

毎日この坂はきついかも?

でも娘は坂道楽しいって言っていました(笑)

 

ホールは満席になるくらいになっていて、

80組ほどいらっしゃったようです。

 

ご挨拶のあと、礼拝がありました。

キリスト教学校に入ったら毎日礼拝があるので、

娘にとってはいい経験です。

 

ここで礼拝が嫌なら候補から外さないといけないので。

でもあまり抵抗は無かったみたいです。

 

説明会での印象は心の教育を大事にしていて

一人一人の個性を伸ばす教育をしている学校という感じ。

 

高校生の方の英語のスピーチが素敵でした♪

 

ホール外では学園祭の準備で

おやじの会(?)のパパさん達が焼き鳥の練習をしていました。

 

説明会の中でもおやじの会の話が何度か出たので、

パパさんの活躍の機会が多そうな印象です。

うちの旦那には・・・無理かも?

 

説明会のあとは少人数での学校見学でした。

 

2~3組に対して先生や生徒さんが1人ついてくださるので、

とても分かりやすかったです。

 

全体的に古い感じはしますが、

ぬくもりが感じられる校舎ですね~。

大事に使われている感じがしました。

 

希望も聞いてくださったので、プールを見せて頂きました。

こちらも古いですが、設備はしっかりしていました。

 

プール指導はかなり力を入れているそうです。

 

新校舎の予定もあり、

カフェテリアや自習室ができるのだとか。

これは楽しみな情報です。

出来たら人気が上がりそう??

 

先生方もとても暖かい感じの方が多くて

印象はとても良かったです。

 

文化祭行ってみようかな~と思っています。