
うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

H27年9月 小5首都圏模試


スポンサーリンク

 9月6日の首都圏模試を受けてきました。

 

会場は前回と同じ東京女子学園にしました。

 

 

 

午後に出かける予定で、

出先にアクセスが良い会場だったので。

 

何度か説明会などに参加している為、

娘の試験中は保護者控室には行かずに

息子とお出かけしていました。

 

何校か新しく見学や説明会に参加した学校があり、

(ブログに書いていない学校もありますが)

少し、我が家の志望校が変わっています。

 

速報の結果は。。。

 

教科偏差値

国語 30

算数 47

社会 49

理科 47

2教科 38

4教科 41

 

完全に国語が足を引っ張っています。。。(涙)

いや、他教科もまだまだなんですが(汗)

それでも社会と理科は30台だったのに

40台に上がってきたので、かなり頑張ったと思います。

 

国語ってどうやって勉強すればいいんでしょう。

私自身は本の虫で図書館に入り浸っていたタイプなので

国語で苦労したことが無いので勉強方法がわかりません。

 

志望校判定結果も撃沈です。

志望順位はまだ適当です。

 

第1志望 K校 母娘で熱望の学校

2/1午後 30%未満

第2志望 L校 娘が気に入った学校

2/1午前 40%

第3志望 K校 

2/2午前 30%未満

第4志望 E校 滑り止めにしたい学校

2/1午後 70%

第5志望 E校

2/2午後 60%

第6志望 B校 第2志望と迷っている学校

2/2午前 40%

第7志望 C校 第2志望と迷っている学校

2/1午後 30%未満

第8志望 D校 E校と迷っている学校

2/2午後特待生 60%

 

80%が無くなってしまいました。

滑り止めで検討している学校はどれも2教科受験なので

ここでも国語が足をひっぱっている感じです。

 

ものすごく得意な教科が他にあればいいのかもしれない?

でもやっぱり国語の底上げが一番の課題ですね(汗)

 

う~ん、国語ってどうやったら成績上がるんだろう(悩)