うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

小学5年生秋の勉強時間って


スポンサーリンク

中学受験をする小学5年生の2学期あたりの勉強時間って

どのくらいなものなんでしょう?

 

 

 

うちの娘は塾が小規模塾で宿題もあまり出ないもので、

(首都圏模試の前だけ宿題のボリュームがUPするけど)

学校の宿題と塾の宿題の他に私が課題を出しています。

 

私が出している毎日の課題は

国語 基礎問題集 1単元(2ページ程度)

国語 長文要約 1問

算数 1行問題集 1ページ

この3つです。

 

少ない方だと思うんですが・・・

出来る日と出来ない日の差が激しすぎる。。。

 

やり始めると1~2週間続くんだけど、

なぜかいきなり課題のことを忘れるんですよ~。 

私も気づかない時もあって、

2、3日放置なんてことも(涙)

 

下の子(未就学児)がいることもあって、

あまり勉強を見てあげられていないので、

その状況で娘は良く頑張っているなあとは思うんですが

あまりに勉強量が少ない気がして私が焦ります。

 

本人はあまり焦ってないと思うけど。。。

 

大手塾では学校、塾の他に毎日3時間勉強って言われるらしいです。

う~ん、1時間半くらいしか出来ていない気がする(汗)

下の子が勉強妨害するのも原因のひとつですが・・・。

 

でも、周りをみるといろんなスタンスがあるようで、

 

中学受験の先輩ママの娘さんは小5の2学期からの中学受験で、

勉強を始めてから合格するまで毎日自習室に通い、

週末もお出かけなど一切無しで頑張っていたそうです。

 

で、他の方では小5までは塾の勉強をこなしつつ

週末はがっつりレジャーを楽しんでいた方も。

 

うちは・・・

今のところレジャーは月1回までって感じです。

難関校狙いなら勉強漬けにしていると思いますが、

中堅校狙いなので。

年が明けたら遊びにはだんだん行けなくなるかな?

と思っています。

 

甘いのかなあ。