読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

私学体験フォーラム2015に参加してきました

学校訪問

スポンサーリンク

11/15に開催された私学体験フォーラム2015に参加してきました。

 

毎年行われているイベントなんでしょうか?

初めて参加しました。

 

 

 

参加校

男子校 足立学園、京華、佼成学園、芝、芝浦工業大附、

    獨協、本郷

女子校 京華女子、麹町学園女子、千代田女学園

    東京女子学園、中村、八雲学園、和洋九段女子

共学校(男女別学含む)

    市川、上野学園、かえつ有明国学院久我山

    淑徳巣鴨成立学園東京成徳大附、

    自由学園

 

会場は九段下の和洋九段女子中高でした。

 

昨年文化祭や説明会に行ったことがあったので迷わずに到着。

 

10時~15時まで4時間分の授業が体験できます。

男子校の授業を女子が体験してもいいし、その逆もありです。

 

授業は事前予約制でした。

 

娘は美術と理科の授業で4つ選びました。

全部女子校の授業を選択。女子校希望のこだわり?(笑)

 

1日でいろいろな学校の授業を体験できるのってどうなんだろう?

って思っていたんですが、

 

学校ごとに保護者の誘導の仕方、授業の進め方などが違うので

比較できて面白かったです。

 

例えば、こんな感じ。

先生方だけで授業を進めている学校

授業は基本的に生徒さんが進めて先生はサポートをしている学校

授業は先生が進めるけれど、生徒さんがお手伝いをしている学校

 

ずっと娘の授業を見学していたので、

他の授業の様子が見れなかったのは残念でした。

 

お昼の時間はランチBOXの販売があって、

カフェテリアで食べることもできたのですが、

カフェテリアの席はすぐに満席で入れませんでした(残念)

 

ランチBOXはなんとか購入出来たので、

講堂で食事になりました。

 

ランチBOXも完売のアナウンスが出ていたので

早めに買いに行くか、お弁当を持参すると安心なのかも。

 

面白い体験イベントに参加出来て楽しかったです。