読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

麹町学園女子の体験


スポンサーリンク

12/20(日)に開催された麹町学園女子中学の

5年生以下対象体験会に参加してきました。

 

 

 

先日の首都圏模試と私学体験フォーラムで麹町学園女子を知って

娘がとても興味を持っていたので。

 

オープニングのお琴の演奏は素晴らしかったです。

 

指導者の方々がしっかりなさっているんですね~。

 

先生方の気遣いも素晴らしく、

小さいお子さんを連れている方には

さりげなく絵本の貸し出しをなさっていました。

 

首都圏模試の時にも絵本の用意があって、

あたたかい雰囲気の学校だなあと感じていたんですよね。

 

娘が体験している間に保護者は校長先生からミニ説明会です。

 

私がこの麹町学園女子の体験会に参加させてみようと思ったのは

まさに、この校長先生の印象がとても良かったから。

 

4月に新しく赴任された校長先生だとのことですが、

とても柔和で優しそうな感じの、

でもしっかり理念はもっている感じの先生で

娘を安心して預けられそうな、そんな雰囲気だったんです。

 

以前は関西の女子校の校長先生をなさっていたのだとか。

 

来年度からアクティブラーニングの導入、

コース制の導入、キャリア教育(みらい科)の推進と

これからに向けて改革をしていく学校だと感じました。

 

娘は体験がとても楽しかったようです。

 

体験中の生徒さんと先生の会話がとても楽しそうだったんだとか。

 

ちょうど同じ班になった子が全員5年生で、

その子たちとも仲良くなれたのだそうです。

 

今年文化祭を見に行っておけば良かった~。

たくさん見たつもりですが、まだまだ足りなかったですね。

 

来年度、説明会等にも参加してみようかなと思っています。