うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

H28年1月 小5首都圏模試


スポンサーリンク

1/10(日)の首都圏模試を受けてきました。

 

5年生の最後の模試です。

 

 

 

過去問やってみた時から嫌な予感しかなかったんですが、、、

 

結果、やはり撃沈(涙)

 

前回よりもさらに偏差値が下がってしまいました。。。

 

2教科 偏差値39

4教科 偏差値36

 

です。

 

2教科は一番出来るはずの算数でケアレスミスを連発したから。

 

4教科の偏差値が下がったのは、社会も理科も努力不足だから。

 

特に社会の地図は本人とても苦手で、全問落としていました。。。

 

第2志望校が50%、第3志望校が60%、第4志望が70%で

80%が無くなってしまったのは痛いです。

 

この結果を見て、塾の先生から即連絡があり、

今週中に緊急面談をすることに。

 

私もこの結果を娘と一緒に真剣に話し合いました。

 

もう、あと1年しか無い。でもあと1年あるんです。

今なら立て直せる可能性もあるから。

 

娘は第2志望校を第1志望校に変えたくない。

第1志望校に向けて頑張りたいと言って、

先週から時間があれば塾の自習室に通い始めました。

 

塾の先生方も気にかけてくださって、

自習室に行くと必ず娘用の課題を用意してくださって、

授業の合間の時間を使って娘の苦手単元の補習をして下さっています。

 

でも、やっぱりのんびりな娘なので、

「頑張らなきゃ~」と思っていても行動に出来なかったり(困)

 

なんかのんびりしちゃったり(さらに困る)

 

「勉強が先でしょ~!」

「塾の自習室に行くんでしょ~!」

と叫びまくっている私です(苦笑)

 

次の4月の小6模試までに何とか少しでもレベルアップが

出来るといいなと思います。