読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

H28年4月 小6首都圏模試


スポンサーリンク

とうとう小6の首都圏模試が始まりました。

 

 

 

前回の1月の模試から3ヶ月。

頑張って勉強したのか、、、

まだまだ穴だらけの娘です。

母は不安だらけです。

 

今回の模試会場は東京家政学院中高にしました。

 

父母会と学校説明会が両方開催される学校から

模試会場を選ぶことが多いのですが、

今回はあまりアクセスの良い会場が無く。

 

東京家政学院中高は調べてみると

家からだと複数路線が使えて便利でした。

 

どの路線を使っても3回は乗り換えがありますが(苦笑)

 

市ヶ谷駅からもそれほど遠くなく、

学校までの道も広いので安全です。

 

落ち着いた色の校舎で、校舎横の花壇のお花が綺麗でした。

 

会場に着くと混雑も無く、

スムーズに試験会場に入って行きました。

 

今まで模試会場にテキストを持ってきたことの無い娘でしたが、

今回は自分からテキストを用意して電車で少し見ていました。

見たと言ってもかなり短時間です(苦笑)

 

父母会の会場は併設の東京家政学院大学の校舎の教室でした。

 

新しくは無いけれど綺麗に清掃されていて清潔感のある校舎。

好感持てます。

 

父母会は今回も勉強になる内容でした。

 

サンデーショックの揺り戻しの年だったので

2016年は倍率の変動が大きかったみたいです。

 

これが2017年にどう影響するのかな。。。

 

東京家政学院中高の説明会は

とてもアットホームな雰囲気でした。

 

プレゼンとしては上手では無い説明会だったかな。

 

でも、校長先生のお話や入試担当の先生のお話、

在校生のお話、全て裏が無く本音の感じがしました。

 

アドリブで先生から生徒への質問。

生徒から先生への質問もあって、面白かったです。

 

併設の大学も管理栄養士の合格率がいいそうで、

魅力的ですね~。

 

模試の終了時間にはものすごい雨で(泣)

しかもビル風がすごくて帰るのが大変でした。

 

そんな中、校門で雨に濡れながら受験生の見送りを

してくださっていた校長先生がとても印象的でした。

 

ありがとうございます。

 

さて。

 

模試の結果はどうなんでしょうか(苦笑)

 

家に帰ってからの自己採点では、、、

嫌な予感しかしません。。。

 

木曜日の速報が怖いです(涙)