読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

GWは


スポンサーリンク

GWが終わりましたね。

 

うちのGWは初日に女子校アンサンブルに行っただけで

ほぼ家で過ごしました。

 

 

 

娘も2日と6日は学校がありましたし、

私も2日と6日、7日は仕事。

パパは休み無く仕事でした(苦笑)

 

娘の塾はGW期間中はまるっとお休みです。。。

 

宿題はたくさん出たようですが、足りないと思うし。

何より、塾が無い分、家で頑張らないと!

 

学校が休み=がっつり受験勉強できるですよね。

 

私も家にずっといることが出来る貴重な機会なので、

娘の課題、理科と社会の基礎問題集に取り組みました。

 

使った問題集はこれです。


中学入試理科のつまずきを基礎からしっかり


中学入試社会のつまずきを基礎からしっかり

 

実は前から日能研のメモリーチェックの理科・社会を

コツコツ進めるように言っていたものの、全く進まず。

 

書店で見たら、

この問題集の方が娘の現状には合ってそうだったので

購入してみたものです。

 

この2冊をGW中に全部終わらせるのを目標にしました。

 

ノート半分に問題集の答え。

私が答え合わせをして間違っていたところは

ノートの残り半分に直しを3回書かせました。

 

頑張ったら最終日の8日はお出かけにすると約束。

 

娘、お友達とお出かけしたくて頑張りました。

 

結果、直しは終わりませんでしたが

解くだけは2冊とも全部終わりました。

 

ご褒美が利いたのかな(笑)

 

受験生として充実したGWだったと思います。

 

この2冊は直しが全て終わったら、

また最初からもう1度やってもらう予定です。