読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

2020年大学入試改革のこと


スポンサーリンク

5月に入って学校説明会の季節になっていますね。

私も4月5月で4校ほどの学校説明会に参加しています。

 

 

 

どの説明会でも話題になるのが大学入試改革について。

私もまだまだ良く分かっていないのですが・・・

 

娘が大学受験をするのは2023年新春(2022年度)になります。

 

この年は新大学入試への移行期間だそうです。

 

ある学校の説明会では新大学入試の英語は

いままでとは別の教科になると思って下さい

と言っていました。

だから中学から対策が必要とのこと。

 

「読む」「書く」「話す」「聞く」の4技能試験になるので、

今までよりも英会話力が重要になる印象です。

(間違っていたらすみません)

 

どの私立中高もこの4技能の向上の為のプログラムを

強化していると思います。

 

ただ、娘の大学受験の年は移行期間なので、

まだそれほどいままでと変わらないのでは?

という見解もあるので、、、

 

だから最近、大学附属校が人気になっているんでしょうか。

 

まだまだ学校選びに迷っているので、

英語教育の点は注意して説明会に参加しようと思います。

 

まあ、最終的には娘の学力次第なんですが・・・

 

頑張れ、娘\(>0<)/