読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

学校説明会の服装


スポンサーリンク

6月は第1回学校説明会を行う私立中学校が多いですね。

説明会の季節だな~と感じます。

 

 

 

昨年、たくさんの学校に訪問したので、

6年生になった今年は希望校のみ、、、

と思っていたのですが。

 

やっぱりこの学校も見ておきたい、とか

この学校の改革案が気になる、とかで

6月は目いっぱい説明会に参加予定です。

 

初めての中学受験。

上手くいかないものですね(苦笑)

 

3月~5月でも5校ほど参加しました。

 

昨年も思いましたが、学校によって

参加保護者の服装にも違いがあるな~と感じます。

 

ある学校のミニ説明会の時は

ほとんどの方がジャケット着用でした(驚)

私、普段通りにスカート、カットソー、カーディガンで。

ちょっと申し訳無かったです(汗)

スーツのお父様も多数参加されていて、

小さいお子さんをお連れの方も一人もいらっしゃいませんでした。

 

同じくらいの偏差値でも他の学校のミニ説明会では

ジーンズの方も多く、大半は綺麗めのカジュアルな格好。

小さなお子さん連れの方も多く見られました。

 

こういうところにも校風が見えるのでしょうか。

 

でも、訪問したことの無い学校のTPOは、、、

なかなかわからないです(苦笑)

 

今月も5校ほど訪問予定なのですが、

たぶん普段通りの格好で参加すると思います。