読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

共立女子中学説明会


スポンサーリンク

途中まで書いて放置していました(汗)

 

先月、共立女子中学の説明会に参加してきました。

 

 

 

現在、講堂は工事中とのことで、

会場はすぐ近くの一橋大学・一橋講堂が会場でした。

 

パパさん参加もかなり多かったと思います。

スーツの方も多かったですが、

綺麗めカジュアルな方もたくさんいらっしゃいました。

 

校長先生のお話

昨年度から始まったC日程の思考力型試験。

とても好評だったそうで、

本年度はC日程の定員を増やすのだそうです。

 

お話の中で何度か

「もっとおしとやかになって欲しい」

とおっしゃられていました。

元気な生徒さんが多いのがわかります。

 

イングリッシュガーデン研修や

オンライン英会話の導入など

英語力UPの為の取組みや

実験を中心にした理科の充実が印象に残りました。

 

説明会の中で風船を使った実験があり、

とても面白かったです。

 

この実験で共立ファンになった方も

いらっしゃるのではないかな~。

 

説明会後は生徒さんによる学校案内。

 

生徒さん1人が2~3組の家族担当なので、

少人数で質問もしやすかったです。

 

ご案内を担当される生徒さんによっても

印象が変わるかも?

 

娘にとっては雲の上の学校なのですが(汗)

 

チャレンジできるくらいの成績取って来てくれると

母としては嬉しいんですけれど(苦笑)