うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

もうすぐ7月の首都圏模試です


スポンサーリンク

もうすぐ7月の首都圏模試ですね。

 

娘はGWに頑張っていたのは何だったのか、、、

ちょっと注意力散漫になっている気がします(困)

 

 

 

ただ、塾の宿題はしっかりやっているようで、

宿題忘れで電話がかかってくることは無くなりました。

少しは自覚がでているのかな。

 

先生と連携して、

算数、国語は塾にほぼお任せ。

自宅学習では理科、社会の暗記を中心にやっています。

 

読んで書いて口に出して覚えるのが基本!って言っても

飽きてしまう作業でもあるので、

 

いろいろと参考書やら、CD・漫画も揃えてみました。

 

娘が気に入って集中して使っているもの

 

理科

 


基礎からしっかりわかる カンペキ! 小学理科 ≪難関中学受験にも対応! ≫ (まなびのずかん)

 

これは説明が丁寧で、ごろ合わせも載っていて面白いです。

娘は苦手範囲にふせんをして使っています。

 

社会

 


角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

 

定番の歴史まんが。

学校体験に行く途中の電車の中で読んでいることが多いです。

読んでどこまで覚えているかは、、、

不安ですが(困)

 

来週は成績速報が出るまで落ち着かない日々になりそうです。