読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

学校の宿題をどうしよう


スポンサーリンク

先週から夏休みに入りました。

 

娘は夏期講習で毎日10時~20時まで塾に通っています。

小さい塾なので、1日中授業があるわけでは無く、

授業の合間は自習室で勉強です。

 

 

 

自習中にダラダラすることが無いように、

先日の面談で室長先生と打合せもしまして、

家にあった問題集を自習用にセレクト。

 

その教材のチェックも先生がやってくださっています。

 

家に帰ると疲れ切っているので、

夕食を食べてお風呂に入って少し息抜きして寝る。

 

そんな生活になっています。

 

家庭で学習できる時間は

6:30~7:00 朝学習の漢字テキスト

8:00~塾に行くまで 塾の宿題かメモリーチェック

このくらいです。

 

困るのは学校の宿題ですね~。

 

夏のドリルと漢字プリントは終業式の日に終わらせました。

 

残っているのがやっかいなものばかり(困)

 

読書感想文も6年は原稿用紙の枚数が多いです。

運動会の組体操に向けての体力作りなんて宿題も(困)

家庭科や音楽まで課題が出ています←面倒です

 

自由研究もレポート必須なので、、、

 

お盆の塾の休みの時に頑張るしかないですかね~(困)

 

手伝えるところは私が手伝おうと思います。