読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

塾の夏休み


スポンサーリンク

山の日前日で夏期講習の前半が終わりまして、

8/16まで塾の夏休み期間でした。

 

 

 

私の会社の夏休みは8/11~8/15だったのですが、

娘の休みに合わせて8/16は有給休暇を取ってお休みしました。

 

塾が休み、、、母は困る(苦笑)

 

成績に不安のある娘は塾の休み期間も勉強です。

休むことも大事かな、と思って

2日間は遊ぶ日を作りました。

 

塾から出た宿題はほとんど塾の自習の時間で終っていたので、

塾が休みになる前に室長にメールで相談して、

休み中の学習計画を立てておきました。

 

相談してやる予定になった勉強

・小学校の夏休みの宿題を仕上げる

・メモリーチェック社会 地理・歴史の再チェック

・メモリーチェック理科 生物・地学の再チェック

・漢字の学習

・第4志望校(予定)の過去問 1年分

 

結果、出来た勉強

・小学校の夏休みの宿題

1行日記以外は全て完了しました。

 

・メモリーチェック社会 地理のみ

地理・・・やらせたらボロボロで(泣)

直しが多すぎて終わりませんでした(涙)

歴史なんてやる余裕もなかったです。。。

 

・メモリーチェック理科 生物・地学は途中

生物はだいぶ覚えてきたようです。

地学はボロボロ(泣)

これも直しが多くて終わらず。

 

・漢字の学習

毎日2ページから4ページのペースで朝学習でやりました。

無理の無い範囲でやっているので(苦笑)

これで間に合うのかは不安だらけです。

 

・第4志望校(予定)の過去問

2/1の午前と午後の分を算数・国語に取り組みました。

合格最低点以上は取れていました。

が、、、ギリギリ(苦笑)

 

解き直しをしてみると

算数

・問題文をきちんと読んでいない

・問題文を読んで図にしていない

・時間が余ったのに見直しをしていない

 

ほとんどがこれでした。

娘の性格がだいぶ影響していますが・・・

本番までに注意して解けるようになるのかなあ。

 

国語

・長文読解がボロボロ←想定内です(苦笑)

特に物語文の感情の読み取りが出来ません。

説明文の方が読めるんですよね。。。

・慣用句が覚えられていない

・問題文を読み間違えている

 

長文読解はもう仕方ないとして(苦笑)

慣用句は覚え直しです。

 

穴を埋めるべき夏休みですが、

穴が多すぎて、、、(泣)

間に合うのかなあ。

 

夏期講習後半も始まったので、

娘と私と塾とで連携して

頑張って夏を乗り切りたいと思います。