読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

C校 学校説明会に参加してきました


スポンサーリンク

夏休みの終わりにC校の学校説明会に参加してきました。

 

娘は連れて行かず、私だけでの参加です。

 

 

C校の学校説明会は昨年度から何度も伺っています。

 

もう行かなくてもいいかなと思いつつ

何度も行ってしまうのは

 

「娘が本当に6年間楽しく過ごせそうか」

という不安だったり、

「新しい情報があるかもしれない」

という期待があったり、

 

そういうものがあるからですね。

心配性(苦笑)

 

朝、起きるのが遅くなってしまって

出発が遅くなってしまって、

遅刻してしまうかもと焦りながら向いました。

 

何とか間に合って良かったです。

時間には余裕をもたなきゃですね。

 

入試本番では気を付けないと(汗)

 

学校に向かう途中で見かけた生徒さんが

1人だけですが、スカートを2折りくらいしてたのが

ちょっと気になりました。

ほとんどの生徒さんはきちんと制服を着ていたので、

まあ、そういうお年頃ですね。

 

普段の説明会ではチャペルに案内されるのですが、

今回はホールでの説明会でした。

 

学園長先生のお話では

卒業生の方と繋がりが感じられ、

とても生徒に愛されている学校と感じました。

 

生徒さんの発表では

少し緊張していた生徒さんがいらっしゃいましたが、

それを暖かく見守っていらっしゃる先生方が印象的でした。

 

入試要項の配布があって、

説明事項も聞くことが出来たので

行って良かったです。

 

最後に個別相談をさせていただいて

・大学入試改革への取り組みについて

・入試本番での注意事項について

・部活のこと

など、気になることを伺ってきました。

 

第1志望校もそうなのですが、

キリスト教系の学校は先生方が

とても穏やかな、そんな雰囲気があって

私も癒されます。

 

娘が気になる部活では生徒さんとも

直接お話しが出来て、とても参考になりました。

 

第2志望校のB校とこのC校。

 

私も娘も同じくらい惹かれるものがあって

心の中では同じ順位なのです。

偏差値も同じくらい。。。

学校の方針や規模などは全く違う学校なのですが(汗)

 

受験スケジュールに関わってくるので、

娘とよく相談してみようと思います。