うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

9月首都圏模試を塾でやりました


スポンサーリンク

小学校の移動教室で9月の首都圏模試を受験出来なかった娘ですが、

 

先日、塾で仮受験させていただきました。

 

 

 

採点は塾の先生がやるので、結果もすぐにご連絡をもらいました。

 

偏差値は参考値。

首都圏模試HPにも出ている9月模試の偏差値表から出してもらえるのですね。

 

志望校の合否判定は出ません。

 

結果は、、、

 

教科と偏差値

 

算数   50

国語   43

社会   49

理科   48

2科目  46

4教科  45

 

でした。。。

 

まだ偏差値40台です。。。

 

でも、夏に頑張った社会と理科は思っていたよりも伸びていました!

娘、頑張ったと思います。

 

算数はまた計算ミス、書き写しミスで5問くらい落としています(~_~;)

このミスさえ無くなれば、、、

 

問題は国語です(>_<)

もう、読解問題が全く出来ません(>_<)

 

漢字や知識も厳しいです(>_<)

 

算数、社会、理科もまだ第一志望レベルでは無いので、今のままの勉強ペースを保ちながら国語をどうにかしていくのは、かなりキツイ。

 

でも、やらなきゃいけません。

 

あと4ヶ月しか無いのだから。

 

塾の先生とはすぐにご相談して、国語の比重を少し増やして何とか合格レベルまで上げられるように努力していくことになりました。

 

国語って成績上がる教科なんですかね、、、

私は国語が一番得意で、国文科卒なんです。

国語勉強しなくても何とかなる人だったので、勉強方が全くわかりません。。。

 

塾の先生にマルッとお願いするしか無いです。

 

でも、今回の結果は少し希望を持たせてもらえる結果でした。

 

10月の首都圏模試も努力が報われる結果になるといいなあと思います。