うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

気づけばもうすぐ10月の首都圏模試です


スポンサーリンク

小学校の2学期が始まって、

宿泊行事や運動会の練習でバタバタしていたら

 

気づけばもうすぐ首都圏模試の日です(汗)

 

 まだ10月の模試受けていないのに、

11月の模試の申込書をもってきましたが、、、

 

10月模試と11月模試は間が3週間も無いんですね(汗)

 

夏休み前の塾では、

模試前に模試の過去問演習をやって

類題を解く授業が多かったのですが、

 

2学期に入ってからは

個人個人の志望校の過去問対策になりました。

 

集団授業ではクラスのお友達の志望校の過去問が

宿題に出ることも多いです。

 

クラス6人までの少人数集団だからでしょうか?

 

娘のクラスでは、娘以外の子は全員N大附属を

受験するようで、娘もN大附属の問題をやっていました。

娘は「絶対女子校」なので共学校は全く興味無しです。

N大附属の問題は面白かったと言っていましたが(苦笑)

 

集団クラスは全員社会・理科の特訓も。

 

個別授業は今まで算数中心だったのですが、

算数に加えて娘の苦手な国語の対策をしていただいています。

 

これで国語が伸びればいいんですが、、、

算数もまだまだなんですが、、、

 

模試受ける前から結果が怖すぎます。。。

 

そうそう。

先日、娘が気になっていたF校の説明会に参加しました。

今度様子を書けたらいいなと思います。

 

明日は娘の小学校の運動会です。

 

6年生は組体操。

娘は自分よりも大きい子を持ち上げるそうです。

怪我だけはしないで~(><)

 

天気予報も微妙ですよね~

雨の順延で運動会が10/10になってしまったら

首都圏模試が受けられないので。。。

 

雨が降らないことを祈ります。