読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

F校 学校説明会


スポンサーリンク

今月初めにF校の学校説明会に参加してきました。

 

娘が先月、急に気になると言い出した学校です。

 

 

うちからは電車で45分。

徒歩を入れるとちょうど1時間くらいでしょうか。

 

ずっと、遠いと思っていた学校だったんですが、

問い合わせをした時に先生から

「路線を変えると早いですよ」

と教えていただいたんです。

 

こんなに時間が変わるとは思いませんでした。

 

最寄駅からは徒歩5分で学校に着きます。

 

半分が駅前商店街、抜けると住宅街です。

ちょっと暗い道もありそう?だけど、

駅の線路側をあるけば街頭があるかな??

 

駅から5分とは思えないほど、

広くて緑あふれる学校でした。

 

駅からよりも学校内を歩く方が

時間がかかります(苦笑)

 

説明会内容では

・伝統的な女子教育

・さらにグローバルな女性を育てるために

 英語教育の充実を推進

・アクティブラーニングは数年前から実施

 

など、良く聞く内容が多かったのですが、

先生方が個性的で面白かったです。

 

校長先生はとても人を惹きつける

魅力のある方だなあと感じました。

 

実は以前からこちらの校長先生の学校ブログを

時々拝見していまして

「この先生の考え方には共感できるなあ~」

と思っていたんです。

 

教科別にとても詳しく入試問題についての

説明があり、

生徒さんからも「入試に向けたアドバイス」

があったので、来て良かったと思いました。

 

校舎見学では少人数グループに

先生と生徒さんが1人ずつ付いてくださったので、

質問がとってもしやすかったです。

 

生徒さんがすれ違うお友達とさりげなく挨拶したり、

会話しているところを見られて、

良い学校生活なんだなあと思いました。

 

とにかく学校が広くて、

校舎見学だけで相当歩きました。

プール棟があるんですね!

すごいです!!

 

最後に個別相談をしたかったのですが、

娘がもうお腹が空きすぎて限界で。。。

 

それでもどうしても気になる2点だけ

質問してきました。

 

見に来たのは初めての学校だったのですが、

 

娘が4年生のころから

「娘には合いそうな校風の学校」だと

私が気になっていた学校です。

 

行く前に気になっていたのは2点

 

1.「家から遠い」

今回行ってみて、この点はクリアかも。

というか、第1志望よりは近い(苦笑)

 

2.「高校からの入学がある」

私は高入生がいない完全中高一貫校希望ですが、

娘は高校から入ってくる子がいたら

新しい友達も出来そうなんて言っています。

なのでクリア?

 

偏差値的には適正校~安全校くらいだと思います。

 

学校が広くて緑が豊かで

娘がのびのびと生活出来そうな、

そんなイメージが出来る学校でした。

 

もっと早くに見に来れば良かったなあ。

 

第3志望をこちらの学校に変更するかもしれません。