読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

ブログの運営について

受験方針

スポンサーリンク

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 

最近はコメントもいただいたり、

アクセスもすごく増えていまして

びっくりしています。

 

ただ、中学受験のブログという特性上

コメントの内容でコメントを書かれた方の

志望校などの情報が公開されてしまうことに

少し不安を持ち始めました。

 

うちのことについては

アルファベット表記としていても

分かる方にはわかるだろうし、

ブログ主催している側なので、仕方ないのです。

 

このブログは娘のようなお子さんと一緒に

中学受験を頑張っている方のご参考になれば

という想いがあって書いているので、

出来る限り偏差値情報を出したり、

悩んだことを書いたり

学校見学の感想を書いたりしています。

(見学の感想等は個人的な意見ですので、

好感をもたれる方、反感を持たれる方も

いらっしゃるかと思います)

 

この点も今後はぼかすことはあっても、

方針は変わらないと思います。

 

参考になっているのかは、、、

不安ですけれど(苦笑)

 

「偏差値30からの御三家、難関校」だとか、

そんなセンセーショナルな結果には

ならないでしょうけれど(苦笑)

 

話が逸れました。

 

そんなブログですので、

中学受験をなさった先輩ママさんや、

同学年のママさんからのコメントで

その方の在籍校や志望校が解ってしまうような

ことが起こってしまっています。

 

これは、、、

申し訳ないのです。

 

はてなブログでは全て公開コメントになってしまうので、

コメントを私だけが閲覧できるようには出来ないです。

(私が使いこなしていないだけかもですが、、、)

 

非承認のままにしておくことも出来ますが、

せっかく頂いたコメントにはお返しコメントを

させていただきたいですし。。。

(特定の嫌がらせコメントは除きます)

 

なので、メールフォームを設置するか、

コメントを受付ないようにするか、、、

少し考えさせていただこうかと思います。

 

メールフォームを設置するなら、

わかりやすいようにグローバルメニューを設置

したいですが、、、

はてなを有料版にしないと出来ないのかなあ。。。

 

今月、来月は学校説明会も多く、

同じ日に説明会のはしごすることもあるので、、、

 

ちょっと時間がかかるかと思います。

 

いつもご覧いただいている方には

本当に感謝しています。

 

これからも娘の中学受験を

暖かく見守ってくださるとうれしいです。

 

づまさん