うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

塾との電話面談


スポンサーリンク

11/3の模試結果を受けて、

 

塾の先生と今後のことを少しご相談しました。

 

 

模試結果が悪かったので

面談をする予定だったのですが、

 

電話面談のみにしました。

 

私が冷静になることが出来て

娘と話し合って、

 

我が家としての受験方針を

改めて再確認出来たので、

面談する必要は無いかなと思ったんです。

 

室長先生との面談は

12月の模試結果をみてから

ということにしました。

 

我が家の受験方針

 

●第1志望は変えない

(娘が熱望している学校なので)

これはどんなにチャレンジでも。

ただし、全日程は受けないかも。

 

●2/4までの受験校は3校に絞りました

(レベルはバラバラです)

この3校のどこに決まっても後悔はしない

 

このことを電話で伝えたあと、

 

後日、先生から電話で連絡がありました。

 

先生としては

第2志望を第1志望に変更を

提案したかったようです。

 

12月結果を見てから、ということで

納得してくださいましたが、

第1志望はチャレンジ校と

思っていらっしゃるかも。

 

授業の取り方は今のまま

集団(4教科)+個別週2回

になりました。

 

個別は弱点の補強と

第1志望、第2志望の過去問対策です。

 

この電話面談のあとから

 

娘が自習室で勉強している時に

集中力が切れてボーっとし始めると

先生チェックが入るようになったようです。

 

「何か先生に監視されてるんだけど!」

って娘が言ってました(苦笑)

 

いや、それは、、、

ママにとってはありがたいんだけどね(笑)

 

12月模試まであと3週間。

 

2/1まであと79日かな。

 

のんびり娘、頑張れ!