読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

合格祈願をしてきました

中学受験

スポンサーリンク

昨日、思い立って

 

湯島天神まで合格祈願に行ってきました。

 

 

合格祈願は年明けにするものと思っていたのです。

 

でも、先輩ママさんに聞いたら

 

「年明けだと1月受験の直前だし

混雑していると大変だよ」

 

「年内にやる人もいるよ」

 

と教えていただいたんです。

 

ちょうど昨日は塾が休み。

受験予定校の説明会やプレテストも無し。

パパも休みで息子を預かってもらえる。

 

さらに大安!

 

ということで、朝決めて急遽行きました。

 

娘と私の2人で行きました。

 

f:id:zumasan:20161212111734j:image

 

湯島天神、久しぶりに来ました~。

 

私の大学受験の時以来かな(笑)

 

12月ですが、混んではいないけれど

それなりに合格祈願の方はいらっしゃいました。

 

12月までは絵馬の柄が干支では無いものになるそうです。

 

ご祈祷は数名一緒にやっていました。

 

受付の時に専用の絵馬をいだたいて、

「受験校を書いて下さい」

と言われたので記入したのですが、、、

 

絵馬に書いた受験校を読み上げるんですね~(驚)

 

数名一緒のご祈祷なので、

 

ご一緒になった方々の受験校が全て分かってしまう(汗)

 

もちろん、高校・大学受験の方や資格受験の方も

いらっしゃいますが、

 

中学受験の方が多かったかも。

 

難関校が読み上げられる中、

娘の中堅校が読み上げられるのが、、、(汗)

 

当の娘は全く気にしていませんでしたけど(苦笑)

 

ご祈祷をすると

・木札

・学業守

・学業成就鉛筆 2本

・カレンダー(11月~翌3月までのもの)

 

が頂けました。

金額によって違うのかもしれません。

 

ご祈祷後は少しお守りなどを購入したり、

お参りをして帰りました。

 

娘のお守りはご祈祷でいただいたので、

息子用のお守りを購入です。

 

ご祈祷まではしなくても良いかな~と

行く前は思っていたのですが、

 

ご祈祷後に娘のモチベーションが上がっていたので、

ご祈祷して良かったと思います。