読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

ネット出願


スポンサーリンク

悩んでいた1月受験校を決定しました。

 

 

以前の面接で室長先生からは

 

娘の性格だと1月受験は

してもしなくてもどちらでも良い

というお話でした(苦笑)

 

通える範囲で合格をしてしまうと

安心感で緊張が解けてしまうかも、と。

 

塾のお友達は何とか通える範囲の

埼玉受験をする子が多いみたいです。

 

埼玉でちょっと高めを受験して

不合格でモチベーションを上げる

・・・なんてことも考えました。

 

最終的に1月受験の目的を整理。

 

・受験本番の雰囲気に慣れたい

(特に応援の雰囲気に。

 娘の塾は小規模なので

 応援がいない可能性もあるため)

 

・2/1受験校の最終決定の指針にしたい

 

・模試の変わりにしたい

(成績開示があること)

 

娘と相談して

 

長崎日大の首都圏を受験することにしました。

 

早速、先日出願。

長崎日大はネット出願なのですね。

 

娘の志望校もネット出願の学校があるので、

ネット出願の練習にもなったかも。

 

郵送の費用もかかりませんし、

書き損じの不安が無いです。

(手書きの願書で志望理由を書き損じたばかり・・・)

 

入力ミスには注意。

 

支払いもクレジットカードなどで

出来るので便利だと思いました。

 

これで娘の初本番まで

残り約3週間になりました。

 

頑張れ、娘。