読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

小学校の面談


スポンサーリンク

今日は2学期の終業式。

 

とうとう塾の冬期講習が始まります。

 

2学期が終了する前に

小学校の個人面談に行ってきました。

 

 

娘の小学校では年に2回個人面談があります。 

家庭訪問は無い地域です。

 

本当は1月が面談期間なのですが、

さすがに1月の面談は、、、

 

ということで事情をお伝えして

12月中に面談を設定していただきました。

 

以前も書いたのですが、

娘の担任の先生は中学受験を応援してくれています。

 

担任がというか、

今年の6年生の先生は全員中学受験肯定派の先生で

親としてはとても助かります。

 

娘の小学校での様子や家庭での様子を

お話したあと、先生の方から

「1月にお休みすることはありますか」

「2月の受験スケジュールは?」

と聞いてくださいました。

 

先生から聞いていただけると

話しやすいです。

 

うちは今のところ1月は

普通に学校に行く予定です。

 

感染症が流行り始めたら、、、

休ませるかどうか考えるとお伝えしました。

 

実は中受先輩ママさんのお子さんで

12月模試で偏差値30台。

1月に学校を全てお休みして塾通いの末

最終的に偏差値60台後半に合格。

というお子さんがいらっしゃるので、、、

 

1月休むかは、かなり悩んだ末の結論です。。。

 

さあ、娘の冬期講習も今日から始まります。

 

勝負の冬!

頑張ります。