読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

2学期通知票と塾の冬期講習

中学受験

スポンサーリンク

22日で小学校の2学期が終わって

冬休み開始。

 

2学期の通知票は、、、

 

 

全体的に成績は上がっていました。

 

特に国語、社会、理科と家庭科が上がったかな。

 

何故か得意の算数の成績は落ちていました。

習熟度クラスは1番上のクラスなのに??

 

娘に聞いてみると、、、

 

どうやら算数の道具(分度器や定規)を忘れることが

多かったみたいです。

 

カラーテストの時に分度器が無くて

目分量でやったとか、、、

それはダメでしょう。。。

 

2学期の通知票は

受験する中学に提出しなければならないので、

早速コピーを何通分か取っておきました。

 

塾の冬期講習も昨日の祝日から始まりました。

 

夏期講習は日曜はお休みだった塾ですが、

冬期講習は日曜も祝日も塾。

 

お休みは1/1と1/2だけです。

 

でも、お友達の大手塾のお子さんは

1/1も1/2も塾で休み無しって言っていたので、

うちの塾はまだまだ甘いのかなあ。

 

1/1と1/2の貴重なお休みは

集中して小学校の宿題をやる予定です。

 

家庭科の宿題のレポートが、、、

結構面倒なんですが(苦笑)

 

これは私がやってしまって

清書だけ娘にやらせようかな。。。