読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

ネット出願(WEB出願)のこと

中学受験

スポンサーリンク

出願を終えて、

(まだ本番前なのに。。。)

来年度の方にご参考になるかな?

と思って書いておきます。

 

数校のWEB出願を経験しました。

 

私がWEB出願したところは

「miraicampus」使用の学校が多かったです。

 

「miraicampus」使用の学校は

1つの学校でID登録をすれば、

同じIDを他の学校でも使用できるので

何個もIDを覚えなくて良いのは

便利ですね〜。

 

同じ「miraicampus」使用でも

 

・出願の入力事項

・受験票の様式

 

などが若干違いました。

 

受験票の写真は

 

・画像ファイルからの添付でもOKの学校

・必ず実物写真のみの学校

 

がありました。

実物写真のみの方が多かったです。

 

また、複数日程受験の場合に

 

・同時に複数日程出願なら

    受験票は1枚になり

    受験番号も複数日程で同一番号

    写真も1枚でOK

 

の学校もあれば、

 

・同時に複数日程出願でも

    受験票は日にちごとの枚数

(2/1と2/2に受験なら受験票が2枚)

    写真も複数枚必要

 

の学校もありました。

 

来年度受験の方は

説明会や個別相談などで

写真枚数は確認した方がいいかも

と思います。

 

うちは予定外に枚数が必要な学校が

ありました。。。

 

写真、多めに用意しておいたのですが、

苦戦して追加出願が出たらギリギリです。。。

 

志望動機は書く欄の無い学校も多かったです。

 

塾の先生に添削してもらって

用意していたのに書く欄が無い学校もあって

ちょっと残念でした(苦笑)

 

志望動機に字数制限があったことに

気づかずに志望動機を用意してしまって

要約するのにとても苦心した学校もありました。

(単なる私のチェックミスです。。。)

 

どなたかのご参考になれば嬉しいです。