読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

入学者説明会と大量の宿題

中学受験 娘の中学生活

スポンサーリンク

先日B校の入学者説明会に参加してきました。

 

服装は迷いましたが、

ジャケット着用で行きました。

きちんとした服装の保護者の方が多かったので、

ジャケットで正解だったと思います。

(学校のカラーかな?)

両親でいらしている方も多かったです。

 

娘は襟のあるカットソーにスカートで行きました。

制服の採寸もあると書いてあったので、

ワンピースはダメだろうなと思って。

 

説明会のあと、

制服の採寸、注文や

学用品の販売ですが、、、

 

かなり時間がかかりました(苦笑)

 

全部終わるまでに3時間くらいかな?

(説明会終了~学校を出るまで)

 

制服や体操服は後日郵送。

(着払いorカード支払い)

 

学用品は現金購入。

学用品だけで数万円です(苦笑)

 

さらに教科書の配布がありました(汗)

 

宅配便もあったので、

全て宅配にしていただきました。

 

車じゃないとあの量は持ち帰れません。。。

 

教科書と一緒に

入学までの宿題も出されました。

 

国語 読解、漢字の課題

数学 問題集1冊

英語 課題2つ、毎日のリスニング課題

などなど、、、

 

大量!!(驚)

 

この宿題から入学後に試験があるそうです。

 

娘はとりあえず大量の漢字の課題から

やり始めていました。

読解を後回しにするところが

娘らしい。。。

 

受験が終わってのんびりモードでは

いられない状況です(苦笑)