読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

塾の中学準備講座


スポンサーリンク

受験が終わった6年生のみなさんは

普段の生活に戻って来たでしょうか。

 

娘は受験後に学校復帰した直後は

大量の宿題とカラーテスト

図工・家庭科の課題の遅れを取り戻すために

昼休みを使ったり

放課後に居残りをしたりで

しばらくは大変でした。

 

受験のために

学校を休んでしまったツケですね(苦笑)

 

でもお友達が待っていてくれて、

放課後に一緒に遊べるようになって

とても嬉しそうです。

 

塾は中学準備講座が始まりました。

 

娘も週2日の通塾です。

 

英語はほぼ初心者の娘ですが

塾の先生の教え方が面白いみたいで

「英語好きかも♪」と言っています。

 

単純だなあ(笑)

 

塾のおかげで英語に興味が出たので、

中学の教材に入っていた英語のCDも

聞いているようです。

 

(以前、聞くと言って始めた基礎英語は

途中で聞かなくなったのでいつ飽きることか・・・)

 

フォニックスからやるんですね~。

私は公立中出身だったので、

発音はほとんどやった記憶がありません。

 

きちんと発音から学べるのはいいな~。

私が羨ましいです(笑)

 

数学はマイナスの計算からやっているようです。

もともと算数が得意な娘

「数学は簡単~♪」と言って油断しまくり、、、

 

中学から出ている数学の宿題も

なんだかのんびり進めていて、、、

大丈夫なのかな(汗)

 

受験前は週6日通塾だったので、

塾にいる時間はかなり少なくなって

家ではのんびり、時々勉強な感じです。

 

中学準備講座で塾は辞める予定なので、

家でしっかり勉強できるように

なって欲しいのですが(悩)