うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

女子校アンサンブル2017が発表されましたね~


スポンサーリンク

ブログの更新は久しぶりになります。

 

娘の受験が終わって

ちょっと旅行に行ったり

テーマパークに遊びに行ったり

受験で遊べなかった分

遊んでいた感じです(苦笑)

 

ブログを続けるか悩んだ結果

のんびりと続けて行こうかと思います。

 

女子校志望の方への情報

昨年度は書けなかったこと

時々は娘の中学生活のことなどを

書いていければと思っています。

 

ということで(苦笑)

 

今年の女子校アンサンブルの情報が出ましたね。

 

女子校アンサンブル2017の公式HP

 

この女子校アンサンブルの一番いいところ?

 

それは、参加校の公式HPにまだ載っていない

学校説明会・文化祭などの日程がわかること!

 

女子校アンサンブルHPの下の方に

パンフレットのPDFファイルがあるのですが、

その裏面に参加校の説明会などの情報が

ほとんど記載されているんです。

(後日日程が変更される場合もあるので、

志望校のHPは必ずチェックです)

 

説明会日程等が早めに分かれば

予定を立てやすいですよね~。

 

私は2015年、2016年と2年連続で

女子校アンサンブルに参加しました。

 

年々、参加者は増えているように思います。

 

ミニ説明会会場は満席になることも多いので

ご希望の方は早めにご来場されるといいです。

昨年は会場の外で聞いている方もいました。

 

希望校のみ聞くことも出来ました。

 

パネルディスカッションは

先生方のお話から学校の個性も垣間見えて

志望校を決める上でとても参考になりました。

 

今年は各校の生徒さんによる

プレゼンテーションもあるんですね~!

ちょっと見たかったかも。

 

お昼は昨年度は

会場の学習院女子大学の購買で

お弁当や軽食を購入して

カフェテリアで食べることが出来ました。

 

出来立てワッフルが大人気でした♪

今年もあるかしら?

 

女子伝統校を考えていらっしゃる方には

お勧めの合同説明会だと思います。