読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

卒園式と卒業式


スポンサーリンク

先週、息子の卒園式

昨日は娘の卒業式でした。

 

 

息子は0歳から保育園に通って、

同じ保育園で6年間過ごしました。

 

好奇心旺盛で

じっとしていない子なので(汗)

卒園式大丈夫??って不安でしたが

式の最中そわそわしていたけれど

立派に卒園証書をもらって、

そのあとの言葉もしっかり言えて

成長したなあ~と感動でした。

 

保育園なので、3/31までは通います。

保育園生活も、あと少し。

楽しく過ごしてくれればいいなあ。

 

そして、昨日。

 

娘が小学校を卒業しました。

 

卒業式の洋服は

受験の写真撮影用に使った

ブレザーにチェックスカートでした。

 

今年は袴を着ている子がとっても多かったです。

昨年の倍以上の人数になったみたい。

 

女の子も多かったですし、

男の子も!

 

和服で卒業式、流行りですね。

 

保育園の卒園式とは全く違って

厳粛な素晴らしい卒業式でした。

 

送る言葉?

5年生と言葉をかけあうところで

ウルウルきてしましました。

 

お友達とたくさん写真も撮って、

先生ともたくさんお話して、

 

娘は本当に小学校が好きだったんだなあ~

いい小学校生活だったんだなあと

 

実感して感動でした(^-^)