うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

実践女子学園が改革を発表H30年〜


スポンサーリンク

今朝8時

実践女子学園HPで

来年度からの改革が発表されていました。

 

・入試日程と科目の変更

 

いままで実践女子は

2/1、2/2、2/3の午前中のみ

(2/1午後はGSC試験)

4教科受験のみ(GSC除く)でしたが、

 

H30年受験からは

 

2/1 午前 2科、4科選択

2/1 午後 2科、4科選択

              英語外部試験優遇入試

2/2 午前 2科、4科選択

2/2 午後 2科、4科選択

               英語外部試験優遇入試

2/3 午後 2科

2/4 午前 新テスト(思考力入試みたいなもの?)

 

実践女子学園はいままで国算2科目では受験出来なかったので、4科目だからと志望校から外してきた2科目受験の方にとっては朗報ですね。

午後受験も増えるので併願の候補にもなりそうです。

場所も渋谷でアクセスがいいのも、併願するのに良いですね〜。

 

さらに

 

・現状2つのコース

    GSC 帰国生、英語履修者対象の

              グローバルクラス

 

    SJC  一般クラス

に分かれていますが、

 

☆GSCが無くなり、統一化。全クラスがGSCのノウハウを生かしたグローバルクラスになる☆

 

そうです。

 

実践女子と聞くと

英語に強い学校というイメージなのですが、

 

さらに、

英語特化になっていくということかな。

 

昨年度のパンフレットを見た時に

GSCと一般クラスはかなり学費に差があったような気がしたのですが、、、

(GSCの方がお高め)

 

この辺はどうなるんでしょう?

庶民なので、、、σ(^_^;)

学費は気になりますσ(^_^;)

 

受験生にとっては、

選択の幅が広がる良い改革な気がします。