うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

悩んだ結果のスマホと設定など


スポンサーリンク

スマホが欲しい娘と

スマホをあまり与えたくない私、、、

 

1ヶ月ほど話し合ったり、

悩んだりした結果

 

結局、スマホを買いました。

 

 

ただし、

かなりブロックかけています。

 

買ったのはiPhoneです。

データSIMの格安SIM契約。

しかも1GB。

1GBにしたのは外での使用可能範囲を

制限したかったからです。

 

手持ちのガラケー(キャリア)が

まだ解約月まで数か月ほどあるので、

通話と外での使用はガラケーメイン。

学校へはガラケーを持って行くこと。

 

iPhoneは基本的にリビングに常駐。

自室への持込みは基礎英語を聞く時間のみ。

聞き終わったらリビングへ戻すこと。

 

iPhoneは

AppleIDをファミリー共有にしています。

 

なので、私の承認が無いと

アプリのインストールが出来ません。

 

今のところ、

アプリインストール許可したもの

・LINE

・NHKラジオ「らじるらじる」

・ディズニーツムツム←娘の希望

・ねこあつめ←娘の希望

 

これだけ。

娘は自分のAppleIDのパスワードを

知らないです。

 

他の設定(機能制限、親のパスコード)

・Safari OFF。ホームからも消しました

・YouTube OFF

・カメラの位置情報OFF

・各種年齢制限

など

 

親との約束

・許可が無い限り家から出してはいけない

・自室に持込みは基礎英語を聞く時のみ

・パスコードを勝手に変更したら解約

・LINEの履歴は確認することがある

・LINEのタイムラインは禁止

・ゲームは1日1時間のみ

・成績次第で没収

 

スマホ、ガラケー代として

お小遣いから2000円引く予定です。

 

購入してから1週間ほど経ちましたが

思ったほどゲームにハマってはいない様子。

 

まだLINEも家族としか繋がっていないからかな?

 

使用状況を見ながら、

スマホやSNSとの関わり方

お友達とのコミュニケーションの取り方

など、

これからの時代に必要なスキルについて

話し合っていけたらいいなあと思っています。