読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

通学時間について


スポンサーリンク

GWが終わりましたね~。

 

娘の中学のお友達は

家族旅行に行った子が多かったみたいです。

 

うちは主人がGWはずっと仕事だったのと

私も疲れが溜まっていたので

遠出はしないで都内近郊にちょっとお出かけ

あとはのんびりで過ごしました。

 

宿題もたくさん出ていたので、

娘はのんびりでちょうど良かったようです。

 

 

1ヶ月、電車通学してみて

 

「近い学校で良かったのかも」

と思っています。

 

(あくまでうちの感覚ですが。。。)

 

受験時、

娘の志望校は通学時間の長い学校が多かったです。

娘が行きたいと思う学校しか受験しなかったので

通学は1時間半までなら何とかいけるのでは?

と思っていたからです。

 

第1志望、第3志望は1時間半かかりました。

 

現在通っている第2志望校は40分です。

 

でも、この通学時間、

「保護者が一緒に行った時の時間」

だったんですよね。。。

 

受験時はいつも私が一緒だったので、、、

 

入学して娘が一人で通う時に、

40分で着くから

7時に家を出れば間に合うはず

と出て行きましたが、、、

実際には60分ほどかかりました。

 

慣れて来た今でも

途中でお友達と合って話しながらだと

歩くスピードが遅くなったりして

さらに時間がかかる。

 

思ったよりも交通トラブルでの

ちょっとした電車の遅れがある。

5分程度の遅れでも

乗り換えが上手くいかなかったりで

遅くなったりしますし。

 

実際に通学してみて感じる通学時間は

違うものだな、と感じました。

 

のんびりの娘だから

時間がかかっているだけかもですが(苦笑)

 

これから受験をされる方は

出来ればお子さんの歩幅での

通学時間を考えてみると

受験校選びに役立つのではと思います。