読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

中学受験 合同説明会 個別相談で聞いたこと


スポンサーリンク

5月になって

私立中学校の学校説明会が

始まってきました。

 

現6年生、5年生のお母様方は

忙しい時期になってきたのかなと思います。

 

 

今週末は国際フォーラムで

「Discover私立一貫教育 

 東京私立中学合同相談会」

があります。

 

私も5年生、6年生と2年間参加しました。

 

合同説明会は個別相談がしやすいので、

まだ志望校が決まっていない時に

いろんな学校でお話を伺って

今後、説明会に行く学校を決めるのに

とても役立ちました。

 

といっても、

人気校は相談をするために

並ぶこともあるので

時間もかかりますし、

 

おおまかにどんな学校で

お話を聞くか

考えておくといいかと思います。

 

ご参考になるかわかりませんが、

うちが気にしていたことなどを

ご紹介します。

 

うちの場合はこんな条件でした。

・女子校

・家から通える範囲の学校

・難関校では無いこと(娘の偏差値的に)

 

まだ条件も決まっていない場合は

学校資料コーナーで

資料を見てみて気になった学校に

話を聞くのもいいかと思います。

 

我が家の

合同説明会での個別相談の目的は

学校ごとのカラーや方針を

比較することだったので、

 

各校に同じ質問をすることが多かったです。

 

質問の参考例をあげてみると

 

・中1で新しい環境に慣れるために

 どんな工夫をされているか

・授業についていけなかった場合の

 フォローについて

・忘れ物をした場合の対応は?

・宿泊行事等で車酔いなど

 体調不良になった場合の対応は?

・先生の教師人生で一番困った

 生徒さんはどんな生徒さんでしたか?

 

などなど。

 

変な質問も入ってるかもですが(苦笑)

個人特定を避けるため、参考例です。

これと同じ質問をしたわけではありません。

 

こんなの聞かなくても一緒でしょ?

と思われる内容でも、

聞いてみると反応が違ったりしました。

 

もちろん、担当になった先生によっても

違いがあるかと思います。

気になった学校は何度か個別相談に伺って

違う先生に同じ質問をしたこともありました。

 

今の時代、インターネットがあるので

ちょっと調べれば

学校の評判などをたくさん見ることが出来ます。

 

私も気になる学校は

大手掲示板などやブログ等で調べて

学校のカラーを見極めていたことがありました。

 

でも、個別相談でいろいろとお話していると

 

ん??インターネットの情報とは

ちょっと違うカラーの学校??

 

と思う学校もたくさんありました。

 

娘の通っている学校も

インターネット上のイメージと

個別相談でのイメージが

少し違った学校です。

(通ってみると「確かに~」と思う部分と

「ネットとは違う」と思う部分が半々くらい)

 

本当に、同じ質問をしても

各校で受け答えは全く違います。

 

個別相談に伺うと

名前などの個人情報を書く必要がある

学校が多いので、

 

「変なことを聞いたら入試で不利になる??」

と思って突っ込んだ質問が

出来ない人もいると思います。

 

私自身、すごく小心者なので(汗)

聞いたあと、

不安で押しつぶされそうになることも(汗)

 

でも、入学してから

ミスマッチが解った方が大変なので

出来るだけ気になることは

受験前に聞いておく方がいいんじゃないかな?

 

と、私個人は思っています。

(あくまで個人的にです)

 

ちょっと変わった質問の方が

学校(先生)の素が出ることもあるかも。

(個人的にそう思っただけです。。。)

 

これから夏、秋にかけて

合同説明会や学校説明会が

たくさん開催されると思います。

 

私の経験が少しでも

お役に立てば幸いです。