うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

やっぱり国語が。。。


スポンサーリンク

4月の下旬に学校で受けた

ベネッセの学力テストの結果が出ました。

 

国語と数学の2教科で

学年順位が出るテストです。

 

 

受験後は塾を辞めてしまったし

宿題以外の勉強は

基礎英語を聞くくらいしかやらない娘なので

 

「結果持ってきたよ~」

と言われただけでドキドキ(大汗)

 

娘の感想も

「う~ん、、、どうかなあ、、、」

って感じでしたし(大汗)

 

結果は、、、

 

見事にど真ん中あたりの順位でした(苦笑)

↑校内の学年順位です

 

予想よりは良くてホッとしました~。

(甘いですかね??)

 

ホッとしたあと、

教科別の成績を見てみると・・・

 

数学 上位からの方が早い順位

国語 下位からの方が早い順位

 

で、総合が真ん中と。。。(泣)

 

ここでも国語がネックなのね~(泣)

 

数学は頑張りました!

 

でも、

最後の大問が未記入多数でした(汗)

「N」マークは未記入だって。

(時間が無かったらしい。。。)

解ける問題だったのに悔しいと言っていましたが

時間配分考えようよ(汗)

 

国語は、、、どうにかしないとですね(焦)

 

担任の先生との面談もあって

国語の先生に相談にも行ったようなので

アドバイスはいただけたみたいですが。

 

中学に入ってから読みたい本が

たくさん図書館にあったことと

読書好きのお友達と図書館に行くことが

多くなったことで

読書の量はすごく増えたので

少しは国語力もついてくるかしら??

 

もうすぐ中間テストなのですが

不安が増してます(泣)