うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

制服に墨汁。。。


スポンサーリンク

先日、書道の授業で、、、

制服に墨汁をつけてきました(泣)

 

 

まあ、やってくるとは思っていたんですが、、、

 

大きなシミでは無かったものの、

やっぱり白に黒いシミは目立ちますし

 

(娘は上着を着ればわからないから

大丈夫!とか言うけど、、、)

 

なんとかしなければ!と

 

ネットで検索。

 

墨汁の落とし方にもいろいろな方法があるんですね~。

 

一番は乾く前に落とした方がいいみたいなんですけど、

学校から帰ったらもう乾いてしまっているし(泣)

 

しかも、

気づかずに一度普通に洗って干してしまって(汗)

 

マジックリンを使う方法や

お米の粒でのりを作って落とす方法

ハミガキ粉を使う方法

などがあったので、

 

一番手軽なハミガキ粉でチャレンジしてみました。

 

下にタオルを敷いて

ハミガキ粉をシミにつけて

タオルに移すようにゴシゴシしてみたけれど

あんまり落ちず。。。

 

もう一度ハミガキ粉を多めにつけて

今度は直接シミをゴシゴシ

布を擦り合わせるようにしてみたら

薄くなりました!

 

何度か同じ作業を繰り返して

だいぶ薄くなったところで

漂白剤をシミに直接つけてから

洗濯機で洗ったら

良くみないとわからない程度まで

綺麗になりました。

 

良かったです!

ハミガキ粉すごい!

 

でも、

もう墨汁のシミは勘弁して欲しいです(苦笑)