うっかりのんびり娘の中学受験日記(H29年2月受験終了)

普通の会社員の夫、フルタイムWMの私。庶民ですが、うっかりでのんびり屋の5年生娘が中学受験に挑戦し終了。                    今後は私立女子中学校の情報や娘の中学生活の様子などを書いていこうと思います。

近況と受験掲示板に思うこと


スポンサーリンク

だいぶご無沙汰していました。

 

娘は夏休みが終わって

元気に登校しています。

 

夏休みの宿題は、、、

 

なんとか全部提出出来たようですσ(^_^;)

 

最終日に夜中までやってましたが、、、

 

あと、

 

提出したものの

不備があって戻されたものも

あるようですが、、、σ(^_^;)

 

今年受験の方々は

天王山の夏休みが終わって

今後の模試で志望校を

決定する時期でしょうか。

 

志望校を決定する時にネットの

中学受験の掲示板などで

各校の評判、口コミを見る方も

いらっしゃると思います。

 

私も良くみていました。

 

実際に娘が今の学校に入ってから

そういう掲示板を見てみると

 

本当にこの学校の在校生(保護者も)かな?

と疑問に思う書き込みも多いです。

 

逆に「本当に通っている方だ」

と確信できる書き込みもあるのです。

 

その学校への期待度や

ご家庭で学校に求めていたもの

あとはクラスや部活、

担任やお友達との相性などで

感じ方が違うこともあるのだとは思います。

 

例えば、

イジメに関して。

 

某掲示板で

イジメについての口コミが

ある学校もあります。

 

娘に聞いてみると娘の学校では

 

「部活によっては先輩ともめてしまうこともあるし、クラスによってはグループでいろいろあるかもだけど、イジメとは思わないなあ」

といいます。

 

娘もクラスの中に

「性格が合わないなあ」

と思うクラスメイトもいるようですが、

やることは一緒にやるし、

普段は干渉し合わないし

という感じのようです。

 

悪口や陰口は、、、

女はどの年齢になっても

言う人は言うと思うのですが、

 

娘は

「○○先生への愚痴(いいのかなσ(^_^;))

とか部活への愚痴はあるけど

お友達への陰口は聞いたこと無い」

らしいです。

 

まあ、普段から

ぽよよ〜んとしている

のんびり娘なので気づいて無いだけかもσ(^_^;)

 

とりとめなく書いてしまいましたが、

ネットの掲示板などは

・その人の価値観からみた学校の一部

の可能性もあるし

・全く関係ない人が書いたもの

の可能性もあるんだと思います。

 

あと、感じているのが

世間一般での学校のイメージと

実際とのギャップ。

 

娘の学校は「校則が厳しい」

と言われていまして、

確かに昔ながらだなあと思う校則も

あるのですが、

 

娘から聞く学校生活は

言われるほど窮屈では無くて

というか

これで大丈夫なの?

と心配になるときもあるくらい

アバウトだったりします。

 

ありきたりですが、

やはり、自分で見て感じた感覚

を信じるしか無いのかなあと、

 

娘が入学後に思いました。

 

説明会やオープンスクールなどでは

表向きの顔の部分もあるので、

出来れば通っているお子さんのいる

知り合い保護者に聞けるのが

1番なのかなあ。

 

本当にとりとめなく書いてしまって

申し訳ありません。

 

ネット掲示板などは参考にもなりますが、

鵜呑みにするのではなく、

ぜひ、自分で見て聞いて

お子さんに合う学校選びを

していただけたらいいなあと思います。

 

(これからのことはわかりませんし、

娘の学校に満足も不満もあるのですがσ(^_^;)

今のところは

娘がこの学校に入学出来て良かったと

感じていますm(_ _)m)